プロフィール

流れ星

Author:流れ星
HR/HM Fairy Taleへようこそ!


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

シンプルカテゴリ2階層

フリーエリア

フリーエリア
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

フリーエリア

メインページ

 

ブログタイトル 4

 yo012.gif yo011.gifyo014.gif

ブログタイトル 6

管理人の流れ星です、皆さん私のブログ閲覧していただき有難うございます。
私のブログはブログ名のとうりにHR/HM中心にと思ったのですが(笑)ジャンルにとらわれずにビビッと来た、懐かしいと思った
アーチスト、バンドを皆さんにご紹介出来たらと思ってます。
 
  

旧ブログmemory of the musicもお世話になりました。

今はプライベート・モードですがパスワードはお知らせに記していますので
どなたでも、気楽に見れると思います。
ブログ名がリンクしてます、よろしければどうぞ!
6dd70ddc745a5f990bb011bcfce10a99_raw.gif
 

 

注意事項

 当ブログではアーチスト、バンドの雰囲気、世界観を表現する為、 Wikipediaよりの引用、転載、写真、スライドショー等をもちいた記事となっております。

上記表現方法をご理解tと了解いただける方は”続きを読む”をクリックして閲覧していただければ 管理人凄くうれしいです。

 

Blog birthday 2008・09・21

 

 


スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

ジョン・ノーラム(John Norum)
[20091018]

55ccbcb73621b6e9e33b7608b9a5f837_full_convert_20091018174424.jpg

ジョン・ノーラム(John Norum、1964年2月23日-)は、スウェーデンのハードロックバンド、ヨーロッパ(EUROPE)のギタリストである。

皆さん、こんにちは
膚寒くなって来ましたね、早くも年末に向かって音楽界、洋楽界も動いてますね。

年末、クリスマスに向けて大物アーチストのニューアルバムがどんどん発表予定に
なってます、80年代に大ヒット曲「ファイナル・カウントダウン」を発表したバンド、
ヨーロッパもニューアルバム「Last Look At Eden」が10月21日に発売されます。

そして、来日も決定してますね!

2010年
3/25(木)東京 渋谷O-EAST
3/26(金)東京 渋谷O-EAST
OPEN 18:00 / START 19:00

3/28(日)大阪 なんばHATCH
OPEN 16:00 / START 17:00

3/29(月)名古屋 CLUB DIAMOND HALL
OPEN 18:00 / START 19:00

今回はヨーロッパのギターリスト、ジョン・ノーラムにスポットをあてたいと思います、
ヨーロッパの誕生は北欧メタルの誕と言ってもいいですね。

哀愁をおびたメロディで日本人好みのサウンドは熱心なファンがたくさん出来ました、
ファースト、セカンドアルバムと順調に発表したあとで、「ファイナル・カウントダウン」の
大ヒットしたサードアルバム
でジョン・ノーラムはあまりにもキャッチーPOPになりすぎた
バンドをあとにします。

そして、ソロ活動に入るのですが、ヨーロッパのサウンドの延長線上にあるサウンドは
ヨーロッパを離れなくてもよかったのでは、との声もあがりましたね。

実際に流れ星もソロ時代の活動は好きなのですが、特に1992年発表「Face the Truth 」
ヴォーカルにあの、パープルのベース グレンヒューズが参加でぐっとどすの利いた声は
理想的なハードロックチューンを満喫出来ますね。


line04b_18.gif

続きからメイン記事となります、、注意事項を了解されましたら覗いてくださいね、有難うございます。

Europe12

 

来歴
1964年、ノルウェーのバード島に生まれる。1歳でスウェーデンに移住し、初めてギターを手にしたのは13歳のとき。ギター好きな母親の影響でギターの練習には絶好の環境にあったため、彼はめきめきと腕を上達させていった。当時の彼のギターヒーローはジミ・ヘンドリックスであった。
2706774916_0b337d4b3b.jpg
1979年にジョーイ・テンペストとともにバンドを結成。ヨーロッパとしてデビューした後,アルバム「ヨーロッパ」「明日への翼」「ファイナル・カウントダウン」でプレイ。しかし1986年の10月にジョンはヨーロッパを脱退してしまう。彼がキーボード中心のサウンドや「ファイナル・カウントダウン」の仕上がりに不満を持っていたためとされる。後任ギタリストはキー・マルセロ。

1987年に最初のソロアルバム「TOTAL CONTROL」をリリース。このアルバムではヴォーカルも担当している。その後、ライブ・ミニ・アルバムもリリース。1989年にはドン・ドッケンのバンドに参加。アルバム「UP FROM THE ASHES」を1990年に発表する。このアルバムはビリー・ホワイトとのツインギターであった。
 

 Back on the Streets

 

 1992年には、自身が敬愛するグレン・ヒューズとともに制作した「FACE THE TRUTH」を発表。"We Will Be Strong" という曲では当時不仲説が流れていたジョーイ・テンペストもゲスト参加している(この曲はヨーロッパ版・日本版のみに収録されている)。また、1995年にはジョーイの1stソロアルバム「A PLACE TO CALL HOME」の"Right to Respect"という曲にゲスト参加。

124189-k.jpg

 
1999年12月31日、ストックホルムの野外で一夜限りのヨーロッパ再結成ライヴを行う。このステージはキー・マルセロとのツインギターで,ジョンはレスポールを使用。極寒の中だったため、いつもより多く飛んで(ジャンプして)いる。

その後ジョンはドッケンに加入し、2002年のアルバム「LONG WAY HOME」およびそのツアーに参加。また妻のアルバムにギタリストとして参加。


2003年、ジョンはヨーロッパに復帰し、アルバム「START FROM THE DARK」をレコーディング。また彼の41歳の誕生日となる2005年2月23日には最新のソロアルバム「OPTIMUS」をリリース。このアルバムでは彼はギターとヴォーカルを兼任している。現在は妻および息子と共にスウェーデンのストックホルム在住で,ヨーロッパの活動と並行してソロ活動も行っている。

IMG_0725.jpg  
Love Is Meant To Last Forever


豆知識

john_norum1a.jpg
妹であるトーン・ノーラムは'80年代および'90年代に人気のあったスウェーデンのPOP歌手である。
共にスウェーデンを代表するギタリストであるイングヴェイ・マルムスティーンとは親交がある。
シン・リジィのファンとして知られており、ソロ・アルバムで「Wild One」「Don't Believe A Word」「Opium Trail」を取り上げてきた。また、ソロ名義での初来日公演では、シン・リジィに加えてマイケル・シェンカー・グループやUFOの曲も披露。
「"Carrie"は世界一卑怯な書かれ方をした曲だ」とか「"Open Your Heart"を演奏してると睡眠薬でも飲まされた気分になる」ど,歯に衣着せぬ物言いをする人物である。
ジョーイからはヨンタと呼ばれている。

   IMG_0728.jpg 
  Let Me Love You

 

ディスコグラフィー

ソロ
Total Control (1987)
Live in Stockholm - EP (1990)
Face the Truth (1992)
Another Destination (1995)
Worlds Away (1996)
Face It Live '97 (1997)
Slipped into Tomorrow (1999)
Optimus (2005)

IMG_0729.jpg

 
バンド 
ヨーロッパ「ヨーロッパ」
ヨーロッパ「明日への翼」
ヨーロッパ「ファイナル・カウントダウン」
ヨーロッパ「スタート・フロム・ザ・ダーク」
ドッケン「ロング・ウェイ・ホーム」

サポートメンバー参加
ドン・ドッケン「アップ・フロム・ジ・アッシェズ」

IMG_0731.jpg

IMG_0730.jpg

  
(Wikipedia)

 

スポンサーサイト

コメント
  • from hirokun

    こんにちは♪
    いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
    聴いたことありますが、その程度です^_^;
    ヨーロッパのハードロックって、アメリカのロックと
    はまた一味違う深みみたいなものがあるように
    聴こえますね。
    年末にかけて、私好みの歌姫のリリース情報を
    まとめて欲しいです(笑)

    2009-10-19(Mon) 11:57 | URL | #- [ 編集 ]


  • 歌姫まとめてみますか from 流れ星→hirokunさん
    hirokunさん、こんばんは☆彡

    ヘビメタはにがてなhirokunさんなんで
    コメントのしようがないですね(笑)

    いつもお付き合いいただいちゃって有難うございます。

    年末にかけて大物から旬な歌姫がどんどん出てますね、
    今回も歌姫にしようかと思いましたが3回続いてますからね。

    そうですね、流れ星もちょっと歌姫をまとめて紹介しようかと
    思ってますので、また遊びに来てくださいね。

    それぞれ、タイプの違うアーチストなんでhirokunさん
    好みのアーチストだといいですね。


    2009-10-19(Mon) 17:22 | URL | #- [ 編集 ]


  • 祝!CS第2ステージ進出 from BILLY

    こんばんは!

    中日が苦労しながらもヤクルトを突き放してのCS第2ステージ進出おめでとうございますv-315
    試合内容はヒヤヒヤの連続れしたが、最後は底力を発揮しましたね!立浪はやっぱすごいですね!!

    さてジョンノーラムですがヨーロッパが始動されたようですね。このギターの音色を聴いて昔を思い出しましたよ!これこれ、このギター音がたまらず好きでした(*^_^*)
    ソロになった後は聴く機会がありませんでしたが、カッコイイですね!

    ヨーロッパのパンフは何度見てもいいですね!流れ星さんの宝物をこうして見せてもらえるだけで、喜びが湧き出てきます。
    私はキャッチーなサードアルバムがあって今のヨーロッパが存在していると思います。流れ星さんはいかがですか?

    2009-10-19(Mon) 22:35 | URL | #- [ 編集 ]


  • 素晴らしいです from 諸星輝々

    流れ星さん こんばんわ☆

    ジョン・ノーラム~Back on the Streets
    この曲のギターフレーズ・・しびれますね。
    ロングトーンでのヴィブラート、メロディアスなフレーズ・・好きです。

    彼のLIVEも肌で体感してみたいですね。

    次々と大物バンドの来日ラッシュもあって、洋楽ファンにとってはますます目が離せなくなります。

    LIVEには行けないですがワクワク感をビンビン感じています!






    2009-10-19(Mon) 22:53 | URL | #Wgi4adpQ [ 編集 ]


  • from Life

    流れ星さん こんばんは(^^)/
    週末になると離れ業のLifeです!すみません_(._.)_

    ということで、違う視点からヨーロッパを
    突っ込んできましたね(笑)
    ジョン・ノーラムが14歳の時、15歳のジョーイさんと
    音楽活動をスタートしたんですから、天性のセンスも
    あったと思われますね^^

    ある意味、私はBON JOVIはもちろん
    VANHALENなどの方が良く聴いたバンドでしたが
    ヨーロッパは聴いていたものの“The Finel Countdown”以降、
    あまり追っていなかったかもしれないですね。

    かといって友人が、かなり熱いヨーロッパファンなので
    ヨーロッパのCD・DVD一通りは持っています^^

    ジョン・ノーラムのソロは無知だったので
    勉強になりました^^
    現在は、またヨーロッパというバンドが復活して
    喜んでいるファンも多いでしょうね^^
    私の友人もそうですが、相当舞い上がっています(笑)

    この年末から来年に向けて本当に、大物バンドの
    来日にワクワクで、つい最近までGREEN DAYも
    来日することを忘れていました(爆)

    いつも応援どうもありがとうございます(*^_^*)


    2009-10-19(Mon) 23:29 | URL | #- [ 編集 ]


  • 勝って良かったです from 流れ星→BILLYさん


    BILLYさん、こんばんは☆彡

    どうも、ドラ勝ちましたね
    ほんとにかなり苦労して勝ちました。
    まだまだ、今年は野球が楽しめるのでよかったです。

    立浪はすで野球の仙人にいきに達しているでしょう(笑)
    代打での成功率は非常に高いですよね、
    それだけ、集中力が凄いのでしょうね。

    そうですね、ヨーロッパは流れ星は2作目が好きでしたね、
    キャッチーでハード勢いがありました。
    3作目も好きですよ、楽曲も粒ぞろいですからね。

    ジョンノーラムはもう少し弾き込みたかったのでしょうね、
    3作目はどちらかというとキーボードが目立ってました。

    そのあとの2作はキーマルセロギターですがこちらも
    とてもよかったですよ。

    復活してからはブルージーな印象がト~タルしてありますね、
    流れ星はいつの時代でも好みです。

    2009-10-19(Mon) 23:54 | URL | #- [ 編集 ]


  • 鳴きのギター from 流れ星→諸星輝々さん

    諸星輝々さん、お久しぶりでございます☆彡

    コメント有難うございます。
    諸星輝々さんはこのあたりのバンドはお好きですよね。

    ジョンノーラムはゲイリームーアの影響をかなり受けてます、
    シンリジー大好きなようでカバー曲とかもありますね。

    おしゃるとおり、ギタートーンがクールでかっこいいですよね、
    鳴きのフレーズがあって、時々マシンガンピッキングありと
    才能あるギターリストです。

    最近はもっと鳴きのフレーズが多くなってきますね、
    鳴かせるギターは流れ星のつぼですね。

    2009-10-20(Tue) 00:01 | URL | #- [ 編集 ]


  • 経験をつんだ from 流れ星

    LIFEさん、こんばんは☆彡

    いやーよかったですね、
    ドラ勝ってもうしばらく野球が見れそうですね!
    立浪の勇士も今しばらく拝めそうです。

    さてさて、ヨーロッパの初来日で行ったときは
    流れ星は社会人で20代半ばでしたが
    結構その時に高校生ぐらいの学生さんの方も
    ファンが多いのかなーって感じてます。

    流れ星は会社の40歳の先輩を誘っていきましたから
    サンタナ好きな先輩でしたが結構気に入っていただけましたね。

    ヨーロッパもやはり、メロディセンスがとてもいいので
    日本人好みのバンドなんでかなりのファンの方いらっしゃるのでしょうね。

    その意味では今回のライブはどのような方がいらっしゃるのか
    興味がありますね。
    ジョンノーラムもソロとして来日もしてますし、
    ソロ時代にはドッケンの参加もしてます。

    UFOとかのピンチヒッターでライブに参加したりして
    色々経験をつんだと思いますね。

    今はとても味のあるプレーになってますので
    またそれも楽しみです。

    ほんとに来日ラッシュでLIFEさんもいくつか参戦
    されるのでしょうね、うらやましい!

    2009-10-20(Tue) 00:21 | URL | #- [ 編集 ]


  • from ちびた

    こんばんは

    なんか久しぶりにハードロックって感じがしました。
    ヨーロッパと言えばファイナル・カウントダウンですよね。それしか知りませんけど・・
    この曲のサウンドに不満をもっているというわりには
    2番目の「Love Is Meant To Last Forever 」
    がファイナル・カウントダウンっぽいですよね。
    ギターソロが長いのが違うかな、なかなか
    いいのでフェードアウトせずに最後まで見せて
    欲しかったですね。

    確か映画も面白かったような気がします、また見たくなりました(^^)


    2009-10-20(Tue) 00:37 | URL | #tHX44QXM [ 編集 ]


  • 入場で使われました! from 流れ星→ちびたさん


    ちびたさん、こんばんは☆彡

    今回は早いコメントですね(笑)
    ヨーロッパの「ファイナル・カウントダウン」はロックを
    聴かない人でも知っている方も多いですよね。

    ボクシングの入場とか、結構格闘技で使われる事が
    多かった気がしますね。

    流れ星はヘビメタ親父ですからついついこの手の音楽には
    夢中になってしまいます。

    ジョン・ノーラムのギターはやはりメロディアスなところが
    好きなんですよね。
    気に入っていただいたようでよかったです。

    2009-10-20(Tue) 18:03 | URL | #- [ 編集 ]


  • from スモモン

    閣下、こんばんは(^▽^)/

    ハードロックには無知なので、いつもお勉強させていただき
    ありがとうございます♪(BILLY殿下も♪)
    無知なだけで、聴くのは大好きなんです。
    シビレますヽ(=´▽`=)ノ
    まずは楽しんで聴くことですねっe-420

    それにしても、考えたら年末も間近なんですもんね。
    は、早すぎる・・・
    ちなみに大晦日は、モモスケの誕生日です(笑)

    2009-10-20(Tue) 21:35 | URL | #ncVW9ZjY [ 編集 ]


  • 出会いました! from 流れ星→スモモンさん

    スモモンさん、こんばんは☆彡

    そうそう、昔ざわけんさんのブログでメロハーは随分
    聴いてましたね。
    このあいだ、突然ざわけんさんからコメントもらって
    驚きましたねー、イヤー懐かしかったですよ。

    ヘビメタでも聴きやすいタイプのバンドですから
    すかーっと聴くのがいいですよ(笑)

    モモスケは大晦日に誕生日ですか
    それはめでたいですね。
    流れ星はクリスマスに生まれたかったですね、
    何かいいことがありそうじゃないですか。

    そうなんですよね、もう一年終わっちゃった気分ですよ、
    年をとるごとに一年が早く感じます。

    今年もいっぱい、いいアーチストに出会えましたね
    感謝です

    2009-10-20(Tue) 23:09 | URL | #- [ 編集 ]


  • お無沙汰です from mick

    毎度です。
    最近は、すっかり、枯れてしまった?mickです。
    この手の洋楽まったく聴かなくなりましたね。
    どうもこの季節は、邦楽というかバラードというか、昔の歌謡曲というか、ムード歌謡というかそのような音楽を聴きたくなります。
    最近、聴いてるのは「絢香」「ゆず」などです。
    なかなか、コメントできる記事が登場しないので、このままでは忘れ去られてしまうとの危機感?でこの記事とは関係ないコメントですが、お許しを。
    仕事柄、夜中に夜空を見上げる?機会が多いので、流れ星さんちのタイトルテンプレートのような、流星群今観れますね。
    私は、昔はヘビメタ小僧でしたが、今はすかっり、ヘビメタボオヤジです(^^♪

    2009-10-22(Thu) 12:21 | URL | #- [ 編集 ]


  • こんばんワンコ(^O^)/ from KENONE

    ご無沙汰しておりますm(__)m

    先日はコメントありがとうデス(^O^)/

    そして、CS第2ステージ初戦快勝おめでとうございまーす!!!

    楽天との日本シリーズが楽しみですね(^O^)

    ソフトバンクはな~んにも抵抗できんで負けてまいました(>_<)
    確かに強いですが頑張って下さーい!!!

    2009-10-22(Thu) 17:30 | URL | #- [ 編集 ]


  • お久しぶりです from 流れ星→mickさん

    mickさん、こんばんは☆彡

    忘れていました(笑)
    いやいや、そんな事はありませんが
    流れ星のブログはmickさんとか、
    影ながら支えている方が
    いらっしゃるのでしょうね、感謝です!

    一年って早いですね、
    来月に入るとmickさんはクリスマス音楽が
    始まるのかなって思うのですが、
    最近は妙に色々忙しくて週一回ペースで
    なんとかやってますが、やはり継続する事が
    大切だと思ってます。

    また、mickさんも懐かしいとか思える記事を
    提供できるとよいのですが
    応援メッセージ有難うございます(*^-^*)

    2009-10-22(Thu) 22:06 | URL | #- [ 編集 ]


  • 寂しいです from 流れ星→KENONEさん

    おっちゃん、どうも久しぶりですね、
    有難うございます。

    ドラゴンズも何とか初戦勝ちましたが
    今日で黒星先行です。

    流れ星はペナントレースから
    正直、ジャイアンツが勝つ確立が高いと思ってますが
    一度は負けた身、最後の総決算で
    思いっきりぶち当たって感動出来る試合であれば
    負けても勝ってもどちらでもいいなーーって感じてます。

    またひとつ音楽の神様が去っていかれましたね、
    ほんと寂しいですよね

    2009-10-22(Thu) 22:17 | URL | #- [ 編集 ]


  • Nice choise ! from bunta52

    Back on the Streets・・・♪ これはハマります!
    Let Me Love You ・・・♪ これもハマました。
    いい Vocal&ギタリストですね^^

    熱くて哀愁をそそるフレーズに感動しましたよ~~ !!!
    勉強になりますーー

      いつも Thanks.. Mr.shooting star ・・・☆

      You are Gooooood choiser !

       ええがな~ええがな~ ^^;
       ところで少し前ですけどこっそり新曲だしましたョ・・・♪


    2009-10-24(Sat) 13:10 | URL | #tbtHsh72 [ 編集 ]


  • 気に入っていただいてよかったです from 流れ星→bunta52 さん

    bunta52 さん、こんにちは☆彡

    どうも、ご無沙汰ですね。
    訪問コメント有難うございます。

    気に入って頂けたようでよかったですね。

    やっぱり、ギター好きの流れ星は
    色々なタイプのギターリストを聴きますが、
    ジョンノーラムも大好きなギターリストで
    メロディアスなギターはつぼですね。

    新曲出来ましたか、それでは早速聴かせてもらいに
    お邪魔しますね(*^-^*)

    2009-10-24(Sat) 15:41 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://fenix01.blog33.fc2.com/tb.php/138-0510f1fc

    HOME

    copyright © 2005 流れ星 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    QRコード
    QRコード

    アクセスカウンター

