プロフィール

流れ星

Author:流れ星
HR/HM Fairy Taleへようこそ!


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

シンプルカテゴリ2階層

フリーエリア

フリーエリア
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

フリーエリア

メインページ

 

ブログタイトル 4

 yo012.gif yo011.gifyo014.gif

ブログタイトル 6

管理人の流れ星です、皆さん私のブログ閲覧していただき有難うございます。
私のブログはブログ名のとうりにHR/HM中心にと思ったのですが(笑)ジャンルにとらわれずにビビッと来た、懐かしいと思った
アーチスト、バンドを皆さんにご紹介出来たらと思ってます。
 
  

旧ブログmemory of the musicもお世話になりました。

今はプライベート・モードですがパスワードはお知らせに記していますので
どなたでも、気楽に見れると思います。
ブログ名がリンクしてます、よろしければどうぞ!
6dd70ddc745a5f990bb011bcfce10a99_raw.gif
 

 

注意事項

 当ブログではアーチスト、バンドの雰囲気、世界観を表現する為、 Wikipediaよりの引用、転載、写真、スライドショー等をもちいた記事となっております。

上記表現方法をご理解tと了解いただける方は”続きを読む”をクリックして閲覧していただければ 管理人凄くうれしいです。

 

Blog birthday 2008・09・21

 

 


スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

リチャード・マークス(Richard Marx)
[20090808]

Richard-Marx-Richard-Marx-432487.jpg

 

リチャード・マークス(Richard Marx, 1963年9月16日 - )は、アメリカ人のシンガーソングライター。

連日30度を越える日々が続いておりますがいかがおすごしでしょうか。

サマソニいよいよ始まりましたね、
KATY PERRYは声帯を痛めて安静の為キャンセル、東京 BEACH STAGEは悪天候の為中止と
なりましたがその他は無事に終わっているようです。

hirokunさんも気になっているTHE VERONICASも無事に終わっているようですよ。
ガガ様の髪型が随分変わりましたね、ビヨンセは相変わらず美しいですね。

サマソニサイトでパフォーマンス写真が随時アップされてます。

サマソニサイト興味のある方は覗いて下さい。

今回はバラードの貴公子リチャード・マークスをご紹介します。

旧ブログでもご紹介してますが2007年11月15日は随分昔ですね、
リチャード・マークスの透明感ある歌声としっとりとした楽曲は時々聴きたくなりますが
やはり癒しの空間が広がる事はビタミンCを補充する事と同じで生活のうえで
大切な事ではないかと考えます。

極上のバラードでゆっくり時間が流れるのを感じていただけたらと思います。

流れ星は8月17日まで連休です、2度目の夏休みに入りますのでまったりと
お付き合いくださいね!

line04b_18.gif

続きからメイン記事となります、、注意事項を了解されましたら覗いてくださいね、有難うございます。

 

l_ea4475b2d9829b082091b1ebff86f158.jpg

 

音楽家の家系に生まれ、10代のうちからライオネル・リッチーらに曲を提供していた。1987年、セルフ・タイトル・アルバム「Richard Marx/リチャード・マークス」でデビュー。ファースト・シングルとなった「Don't mean nothing」がいきなり全米チャートの3位に入るヒットとなり、大きな注目を集める。その後、シングルカットされた「Should've known better」「Endless summer nights」も立て続けにチャートインさせ、4枚目の「Hold on to the nights」で遂に全米ナンバーワン(2週連続)を獲得した。

RichardMarx.jpg 

これで完全にスターダムに乗り、セカンド・アルバム「Repeat Offender」からは、「Satisfied(2週連続)」「Right here waiting(4週連続)」と前作を上回るビッグヒットを飛ばした。「Right here waiting」は当時、恋人だった妻シンシア・ローズへのラブレターに曲をつけたもので、自身最大のヒット曲となったことを契機に結婚した。シンシア・ローズはポップグループ、アニモーションのメンバーであり、女優。映画「ダーティ・ダンシング」などに出演している。 初来日公演は、1988年2月。五反田・簡易保険ホールなどを回った。

Right Here Waiting - Richard Marx



転機

デビュー以来、立て続けにヒットを飛ばしたリチャードは、1991年に満を持してアルバム「Rush Street」を発売。第一弾シングル「Keep coming back」はあらゆるフォーマットのシングルレコードが準備されるほどだった。また勝ち馬に乗りたいアーティストがレコーディングや発売記念パーティに集合した。しかしながら、このアルバムは前2作のようなヒットに結びつくことなく、ヒットチャートからすべり落ちた。前2作のような明快なポップ・ロックではなく、やや分かりにくい曲が多かったためファンの期待とズレが生じたことが考えられる。第二弾シングル「Hazard」の後、ファンからの評判もよかった「Take this heart」をシングルカットしたが、時既に遅かった。これ以降、1994年にシングル「Now and Forever」が全米7位になるヒットがあったものの、アルバムのセールスは振るわなかった。

l_8a347f76d4834b59b717d8df80355dfe.jpg

Chris Daughtry, RIchard Marx, and Chad Kroeger

 
1990年代半ばよりプロデューサーとしての仕事に重きを置くようになり、自らの創作活動やコンサートツアーは行わなくなっている。近年では、アイドルグループのイン・シンクやバックストリート・ボーイズに曲を提供。2004年には、ルーサー・ヴァンドロスの「Dance with my father」をルーサーと共作し、グラミー賞最優秀楽曲賞を受賞した。

 
NOW AND FOREVER


l_a3dfee5f16d73f8ecae42962ba62eb0f.jpg

 

アルバム

* Richard Marx (1987年) (#8 US)
* Repeat Offender (1989年) (#1 US)
* Rush Street (1991年) (#35 US)
* Paid Vacation (1994年) (#35 US)
* Flesh And Bone (1997年) (#70 US)
* Days In Avalon (2000年)
* My Own Best Enemy (2004年)
* Voice Covered (2005年)
* Sundown (2008年) * Emotional Remains (2008年)

 

Hold On To The Night 


l_e2a87cbc917a4edd95a9fe1f41c6b56a.jpg 

シングル

* "Don't Mean Nothing" (1987) #3 US
* "Should've Known Better" (1987) #3 US
* "Endless Summer Nights" (1988) #2 US
* "Hold On To The Nights" (1988) #1 US - 1 week
* "Satisfied" (1989) #1 US - 1 week
* "Right Here Waiting" (1989) #1 US - 3 weeks, #2 UK
* "Angelia" (1989) #4 US
* "Too Late To Say Goodbye" (1990) #12 US
* "Children Of The Night" (1990) #13 US
* "Keep Coming Back" (1991) #12 US
* "Hazard" (1992) #9 US
* "Take This Heart" (1992) #20 US
* "Chains Around My Heart" (1992) #44 US
* "Now and Forever" (1994) #7 US

映画「ゲッタウェイ」主題歌

* "The Way She Loves Me" (1994) #20 US
* "Silent Scream" (1994)
* "Until I Find You Again" (1997) #42 US
* "At The Beginning" (with Donna Lewis) (1997) #45 US
* "Every Day Of Your Life" (with Aska) (1997)
* "Days In Avalon" (2000)
* "When You're Gone" (2004)
* "Ready to Fly" (2004)

Angelia

l_05626e241c2540968c52dc0a402a9044.jpg



(Wikipedia)

 

スポンサーサイト

コメント
  • from hirokun

    こんばんは♪
    いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
    リチャードマークス、ずっと聴いてると飽きてしますタイプのミュージシャンですが、極上のバラードは結構癖になりますね。
    サマソニ、始まりましたか。
    今年は、雨が降ったりして天気もいまいちですが、
    参加される方は大いに盛り上がって欲しいですね。

    2009-08-08(Sat) 19:04 | URL | #- [ 編集 ]


  • from Life

    流れ星さん こんばんは(^_^)/

    Daughtry!いいですね~(^^♪
    お出迎えがDaughtryでこんな時間に
    テンション上がってしまいました^^
    Billboardでも好調ですし、2ndには
    ニッケルバックも参加してるんですよね!
    サマソニは落ち着いたら書きたいアーティストの
    一人でした^^

    フーバスタンクもコール&レスポンスで
    オープニングからかなりの盛り上がった様ですよ^^

    B'zもかなり盛り上がったようですが、
    B'zはただの前哨戦のように思えるぐらい
    リンキンの時には3階席まで満席のパンパン
    だったようです^^さすが!
    チェスターの迫力には圧巻だったようで
    やっぱり生で味わいたかったですね(/Д`)

    リンキンはWアンコールだったようですが
    マイクがチェスターのデッド・バイ・サンライズを
    紹介したようですね^^

    って本題前に、ずいぶんサマソニネタで
    ヒートアップしました(笑)

    リチャード・マークスもいいですね~(^^♪
    ゆっくりした時間が流れるような曲が多くて
    また、ちょっとハスキーで透き通るような
    ヴォイストーンは感動です^^

    流れ星さんから夏休み前の素敵な時間を
    頂きました^^
    私も良い機会なので、夏休みにしようかな(^_^;)

    暑い日が続きますが、ポケモン息子さんと
    素敵な夏休みに過ごしてください(*^_^*)
    また、夏休み明けたら、ゆるりとお付き合い
    くださいね(笑)

    ん~癒しの夜になりました★(^^)
    どうもありがとうございます(*^_^*)


    2009-08-09(Sun) 00:07 | URL | #- [ 編集 ]


  • 世界のリンキン from 流れ星→LIFEさん


    LIFEさん、おはようございます☆彡

    LIFEさんも夏休みですか、子供さんたちも夏休みで
    LIFEさんはゆっくりお休み取れるのかと思ったりもしますが
    暑いですから休みは必要ですよ。

    Daughtryのセカンドアルバムは輸入盤入手しました、
    「No Surprise」ヒットしてますね。
    NickelbackのChad もソングライティングで参加しているようですね。

    DaughtryとNickelbackは前から音楽性が似ていると思ってましたが
    かなり親交が深いようですね。
    LIFEさんのDaughtryの紹介記事は是非見てみたいですね。

    サマソニのリンキンの日は参加バンドもゴージャズで
    サマソニのハイライト的要素が十分なんですが
    やっぱり世界のリンキンですからね、凄い盛り上がりだったようですね。

    サイドプロジェクトのデッド・バイ・サンライズまで見れるのですから
    うれしい誤算ですね。

    あ、噂をしたらポケモン息子がポケモンカードゲーム
    したいって来ましたよ(笑)

    リチャード・マークスの透明感あふれる楽曲は
    癒しの世界ですね。
    たまにくつろげる空間がほしいと思う事ありますが
    音楽で空間を変えることが出来ますね。

    それではLIFEさんの新しい記事楽しみにしてますよ。


    2009-08-09(Sun) 08:43 | URL | #- [ 編集 ]


  • 音楽サミット from 流れ星→hirokunさん

    hirokunさん、おはようございます☆彡

    暑い日が続いてますね、体調はいかがでしょうか。

    サマソニは今年で10周年なんでかなり盛大になってますね、
    驚くのは参加バンドの数ですが音楽サミット開催と言ってもいいですね。

    サマソニも暑さの為体調崩される方も多いと思いますね、
    参戦された方はおおいに楽しんでいただきたいものです。

    リチャードマークスのバラードは定評のある所ですが
    流れ星はロックアーチストのアルバムを買ってアルバムの中にある
    1,2曲入っているバラードが楽しみなんですよね。

    バラードばかりですとお腹を壊しますが時々おつまみ程度に
    聴くバラードが新鮮ですよね。

    2009-08-09(Sun) 08:45 | URL | #- [ 編集 ]


  • まさに極上のバラード from BILLY

    こんばんは!

    流れ星さんはもう夏休みですか、いいなあ
    私は今日は子供連れてプールへ行ってきました。もうヘトヘトです (~_~;)明日から暦どおりの仕事なので頑張りマッス。

    さてリチャード・マークスを紹介頂きとてもうれしゅうございます。しかも最後に私の特に大好きな「アンジェリア」を入れていただいて感無量です。この曲はNO.1にはなっていないのですが、思い入れが強くて。。。(^_^;)
    もちろん他の曲も最高のバラードで、「Now and Forever」なんかもすごく懐かしいです、ハイ。

    DaughtryとChadと一緒に映ってる写真をみているとやけに老けたなあと思いました。

    サマソニも今日で終わりなんですね、リンキン見たかったなあ~

    2009-08-09(Sun) 20:11 | URL | #- [ 編集 ]


  • 大先輩です from 流れ星→BILLYさん

    BILLYさん、こんばんは☆彡

    プールに行かれましたか、しっかりお父さんしてますね。
    偉いなー。
    流れ星はポケモン息子がアニマルキングダムやりたいって
    ゲーセンに連れて行きましたよ。

    東京で仕事していた時はお盆休みはどこの会社でも特別に無く
    9月によく休みを取って帰省しましたね。

    リチャード・マークスはBILLYさん結構お好きみたいですね、
    紹介してよかったですね。
    流れ星も記事作るにあたり、もう一度楽曲をチェックしましたが
    どの曲もクオリティが高いので驚きましたよ。

    80年代の後半から90年代初頭までがピークでしたね。

    DaughtryとChadと一緒の写真は大先輩ですからね、
    こうやって親交している写真を見るとファンならずとも
    うれしいですよね。

    リンキンはLIFEさんの話だと凄い盛り上がりだったようで
    高校生あたりの学生もリンキンが人気あるようですね、
    サマソニ終わった後で沖縄に上陸しますからね
    沖縄のファンも喜ぶでしょうね。

    2009-08-09(Sun) 20:57 | URL | #- [ 編集 ]


  • from スモモン

    閣下、こんばんは~♪

    この夏、冷夏になってしまうかと心配したけど
    しっかり酷暑がやってきたようですね~!!
    お身体を壊さないように気をつけてくださいネ!

    リチャード・マークス、彼のような甘い声には
    バラードがピッタリですねっe-420
    実は私、意外かも知れないけどバラードは
    あまり得意じゃなくて、ダンス系のアルバムに
    入ってるバラードとかは、聴かずに飛ばしちゃったり
    するんですよね。
    でも、好みの声なら別!
    バラードでじっくりと味わいたくなります。
    リチャード・マークスも、そんな一人だなって
    思いました♪

    閣下、夏休みをゆっく~りのんびりと
    お過ごしくださいね(^▽^)
    私もはやく休みたいなぁ~


    2009-08-10(Mon) 00:00 | URL | #ncVW9ZjY [ 編集 ]


  • 行ってみたいな北海道 from 流れ星→スモモンさん

    スモモンさん、おはようございます☆彡

    ここ2,3日は天気がすぐれませんが
    先週は猛暑でしたね。
    北海道は幾分涼しくてすごしやすいのでしょうね、
    北海道は一度も行った事がなくて
    憧れの地でもありますね、一度は行ってみたい場所です。

    バラードが苦手なのはびっくりですね、
    スモモンさんの好みもだんだんわかってきましたが
    声フェチであるのは変わらないようですね。

    リチャード・マークスの音楽性から女性の方が
    多く聴くイメージがありますが流れ星はベスト盤で
    持ってますね(笑)

    彼の声はバラードにぴったりだと思いますが
    パワフルな楽曲も聴いてみたなーって思ったりもしますね。

    正月、ゴールデンウィーク、お盆は休みが長いのですよ
    せっかくですからゆっくりくつろぎたいと思います。

    ブーブレ様のニューアルバムも待望だったのでしょうね
    10月に発売おめでとうございます(*^-^*)


    2009-08-10(Mon) 09:43 | URL | #- [ 編集 ]


  • リンキンに1票 from chika

    終わっちゃいましたけどね(^^;

    夏休みもありますがどうも調子狂っちゃってます。
    最近気象状況がとってもへ~~~ん!
    豪雨は続くし、昨日は地震でした(><)

    毎日寝不足でだる~~いって感じです。
    ハリ治療なんぞ行ってます。

    リチャード・マークス・・・
    聴いたことあるよな、ないよな(^^;
    曲に聴き覚えはあるんです!!
    ただ、名前覚えてなかったりして。
    でも、とてもいいですね♪

    最近インターネットラジオとやらを始めましたw
    洋楽専門でDJもやってます。
    独断と偏見まみれかもです(苦笑)
    もしよろしければ、URLを自分のブログに
    はっておきますんで、よろしくです。

    毎週水曜日は夜10時からでございます(^^)
    他、主婦向き、午前中さわやか洋楽も
    たまにやってますw

    2009-08-10(Mon) 15:34 | URL | #pJH/xWMs [ 編集 ]


  • 楽しみ! from 流れ星→chikaさん

    chikaさん、こんばんは☆彡

    しばらくお休みなのでまったりとしてますが
    気象が変ですね、高校野球も中止が相次ぎ
    予定もかなり変わってきそうですね。

    サマソニ終わっちゃいましたね、
    そろそろアンケートもブログパーツもはずさないと
    いけませんが行ったわけでもありませんが
    心にぽっかり穴が開いたような感じがしますね。

    ネトラジですか、相変わらず色々話題豊富ですね。
    独断と偏見はchikaさんらしいですが洋楽専門なら
    是非リチャード・マークスもおさえておいてくださいね。

    毎週水曜ですか楽しみが増えそうですね
    いやいや、頑張ってください(*^-^*)


    2009-08-10(Mon) 19:31 | URL | #- [ 編集 ]


  • ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪ from スー

    もう最初の曲から鳴きそうなくらい聞き惚れてます♪
    「Right Here Waiting - Richard Marx」

    大好きな曲が聴けて最高!!!
    彼のこの綺麗な優しい歌い方・・(∇〃)。o〇○ポワァーン♪ 良いわ~~~~
    何回聞いたも聞きたくなりますね!
    私のブログにも何回か貼り付けましたよ♪
    (@⌒ο⌒@)b ウフッ

    此処に乗せてる歌全部良いわ・・お気に入りに入れてる曲ばかり!

    あ~~~今日は幸せだ~~~♪
    此処に来て良かった~~~v(。-_-。)vブイッ♪

    あ・それと最初に貼り付けてる「Daughtry - No Surprise」・・
    この声も好きですよ!
    私好み・・うふ♪(* ̄ー ̄)v痺れる声・・・

    2009-08-11(Tue) 09:50 | URL | #- [ 編集 ]


  • せつなさと懐かしさ from 流れ星→スーさん

    スーさん、こんばんは☆彡

    つぼにはまったみたいですね(笑)
    スーさんのブログで紹介されていたのは
    知らなかったのですがこの記事はスーさんが
    お好きなアーチストではないかと思いながら
    作ってみました。

    オーダーメイドですね(笑)
    流れ星も90年代初頭にちょっと耳に入った曲が
    「Right Here Waiting」でしたね、
    すぐにベスト盤を買いましたね。

    彼の声は聴いている空間を違うカラーに変えますからね
    久しぶりに聴いてみて切なさと懐かしさが同居してました。

    「Daughtry」もニューアルバムが出たばかりですが
    ご存知でしょうか、アメリカのオーデション番組
    アメリカンアイドルから誕生したんですよね。

    こちらもパワフルで渋くて味わい深い声ですよね。

    今回も色々ビデオ聴いて見ましたがまだまだ
    ご紹介したい曲はいっぱいありましたね。

    喜んでいただいて記事作ってよかったです(*^-^*)


    2009-08-11(Tue) 19:31 | URL | #- [ 編集 ]


  • from ちびた

    こんばんは
    ちょっとご無沙汰になってしまいました。

    リチャード・マークス、知らないなぁなんて
    思っていたら、知っています、1曲目と2曲目。
    見ると結構、昔なんですね、だからか(^^)

    アコースティックな感じがすごく心地いいです。

    1枚目写真のネクタイにアコースティックギターが
    似合っていますね。
    男の渋いかっこよさを感じます。





    2009-08-13(Thu) 23:43 | URL | #tHX44QXM [ 編集 ]


  • ビビッときました。 from 流れ星→ちびたさん

    ちびたさん、こんにちは☆彡

    こちらこそ、お盆を迎えてごちゃごちゃして
    ご無沙汰です。

    リチャード・マークスはナチュラルでアコースチックな
    雰囲気を味わうには最適なアーチストですね。

    流れ星も初めて知った時はビビッときて
    すぐにベスト盤購入しましたね。
    アーチストで役割分担があるとすればバラードなら
    リチャード・マークスがすぐに頭に浮かびますね。

    写真は何も言わないですが見るとの心にうったえる
    写真もたくさんありますね。
    ちびたさんのぶろぐにも四季を彩る花々がたくさん
    いつも楽しませていただいてます。

    有り難うございますまたお邪魔します。

    2009-08-14(Fri) 12:42 | URL | #- [ 編集 ]


  • from bunta52

    流れ星さん、すてきなバラードありがとう !!

     NOW AND FOREVER は最高ですね・・・☆

    しっぽりと聴きましたよ~~ ♪♪♪
    こんなのが演奏できたらいいなー、挑戦してみよかな ^^; 
    (無理でんがな・・・鍵盤叩ける人でないと作れない曲風ですもんね)

    聴いていくうちに、このリチャード・マークスの音楽はどことなく
    TOTOのバラードに近いものを感じましたが、すごくお洒落ですー!

       ハマりそう ・・・♪



    2009-08-16(Sun) 23:48 | URL | #tbtHsh72 [ 編集 ]


  • TOTOと共通性ありますね! from 流れ星→bunta52 さん

    bunta52さん、おはようございます☆彡

    リチャード・マークス気に入っていただけましたか
    バラード好きな流れ星にはたまらないアーチストですが
    アダルトな魅力がありますよね。

    TOTOと共通したところありますねー。
    しっとりした楽曲は癒しの空間を生みます。

    そういえばbunta52さんはアコギはやらないですか
    流れ星はアコギの音色も好きですね。

    次の記事はbunta52さん向けの記事で作ってみましたよ
    このバンドは70年代の初期の頃が好きですね。

    楽しんでいただけたらいいですね。

    2009-08-17(Mon) 06:25 | URL | #- [ 編集 ]


  • wahahah---☆ from bunta52

    ドゥービーでっしゃろ? ^^
    さっそくコメントがいっぱいですね!
    ぼくは、やっぱりみなさんの後からコメントですかね~~

    アコギもありますよー♪
    ENCHANTING HARMONY BY YAMAKI R100 という
    ヤマキのハンドメードギターです。残念ながらヤマキはもうなくなりました。
    いまさっきギターケースから取り出しました。3年ぶりにみました!?
    21歳頃に買ったアコギで、当時はギブソン(ハミングバード?)かマーチンの
    Dシリーズ選びしてたんですが、このヤマキを弾いた途端、こっちにしました^^
    音はぼく好みでしたし・・・ちょっと安かったしね !!
    このヤマキとの思い出は大阪厚生年金大ホールでフォークを弾けたことです~ ♪



    2009-08-18(Tue) 00:34 | URL | #tbtHsh72 [ 編集 ]


  • アコギが聴きたい from 流れ星→bunta52 さん

    bunta52 さん、こんにちは☆彡

    アコギもいいですよね、流れ星は音色が好きですよ、
    フォークあり、ジャズあり、クラシックあり、スパニッシュありで
    皆それぞれ魅力がありますよね。

    ギター持って爪弾いていたりすると突然メロディが浮かんでくるのでしょうか、
    曲作りの魅力は自然に浮かんできたフレーズとかがいいのでしょうね。

    無理やり考えても中々いいものは生まれなのでしょうね。

    大舞台の経験もあるのですね、流石です!

    bunta52 さんのアコギも聴いてみたいですね、
    またいつかお願いします。


    2009-08-18(Tue) 17:23 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://fenix01.blog33.fc2.com/tb.php/148-244aa592

    HOME

    copyright © 2005 流れ星 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    QRコード
    QRコード

    アクセスカウンター

