プロフィール

流れ星

Author:流れ星
HR/HM Fairy Taleへようこそ!


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

シンプルカテゴリ2階層

フリーエリア

フリーエリア
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

フリーエリア

メインページ

 

ブログタイトル 4

 yo012.gif yo011.gifyo014.gif

ブログタイトル 6

管理人の流れ星です、皆さん私のブログ閲覧していただき有難うございます。
私のブログはブログ名のとうりにHR/HM中心にと思ったのですが(笑)ジャンルにとらわれずにビビッと来た、懐かしいと思った
アーチスト、バンドを皆さんにご紹介出来たらと思ってます。
 
  

旧ブログmemory of the musicもお世話になりました。

今はプライベート・モードですがパスワードはお知らせに記していますので
どなたでも、気楽に見れると思います。
ブログ名がリンクしてます、よろしければどうぞ!
6dd70ddc745a5f990bb011bcfce10a99_raw.gif
 

 

注意事項

 当ブログではアーチスト、バンドの雰囲気、世界観を表現する為、 Wikipediaよりの引用、転載、写真、スライドショー等をもちいた記事となっております。

上記表現方法をご理解tと了解いただける方は”続きを読む”をクリックして閲覧していただければ 管理人凄くうれしいです。

 

Blog birthday 2008・09・21

 

 


スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

メロディ・ガルドー( MELODY GARDOT)
[20090829]

1c2c9072.jpg


メロディ・ガルドー( MELODY GARDOT)フィラデルフィア出身のシンガー・ソングライター1982年生まれ。

前回ご紹介しましたドゥービー・ブラザーズなんですが来日公演が決定していたんですね。

9/25(金) 東京国際フォーラムホールA 18:00 open/19:00 start
9/26(土) 東京国際フォーラムホールA 16:00 open/17:00 start
9/28(月) グランキューブ大阪 18:15 open/19:00 start
9/29(火) 愛知県芸術劇場大ホール 18:00 open/18:30 start
9/30(水) NHKホール 18:15 open/19:00 start 

S¥13,000 A¥12,000 B¥11,000

中々のお値段ですね、今回は最近注目株のギターリスト、デレク・トラックス・バンドとの
ジョイントツアーなんですね。

今回はジャズ畑からメロディ・ガルドーをご紹介したいと思います。

心の琴線に触れる、奇跡の輝き
ドラマティックな人生から生まれた、心に響くナチュラルな歌声。

 こんなキャッチコピーがついてますがうまい事言いますね(笑)

メロディ・ガルドーはジャケットにもあるように何故かサングラスを常にかけているのですが
19歳の時に自転車で帰宅途中にジープにはねられてしまったんですね。

背骨を含む数箇所の複雑骨折、神経、頭も怪我をしたのですが一年間寝たきりの状態になって
生涯後遺症として背負った視覚過敏よりサングラスを手放せなくなってしまったんですね

そしてリハビリとして医師に進められたのが音楽セラピーで曲を作るようになったんです。

なんとも数奇な運命を背負ったメロディ・ガルドーなんですがその音楽は実にナチュラルで
聴いていると心地よい空間が広がりますね。

急遽アルバムを購入して聴いていますが彼女の声はやさしく包み込んでくれます、
リラクゼーションには最適な一枚ですね。

来日が決定してますね。

単独公演は大阪のみ一回

9/1(火) 大阪厚生年金会館 芸術ホール 18:30 open/19:00 start

そして、東京JAZZで

9/5(土)東京国際フォーラムホールA 19:00から 

運命のいたずらで輝く星になったメロディ・ガルドーに感謝!!

line04b_18.gif

続きからメイン記事となります、、注意事項を了解されましたら覗いてくださいね、有難うございます。

Melody_Gardot45878.jpg

 

16歳の頃、ピアノ・バーでバイトとしてプレイし始めた時には、ママス&パパス、そしてデューク・エリントンからレディオヘッドに至るまで、時代を問わず自分が好きな歌ばかりを自由気ままに演奏していた彼女。だが、19歳の時自転車で帰宅途中ジープに跳ねられ、背骨を含む数箇所の複雑骨折、神経、頭も怪我をするなどの重症を負い、一年間寝たきりの生活を余儀なくされる。

 
Baby I'm A Fool


以来、生涯後遺症として背負った視覚過敏よりサングラスを手放せなくなり、リハビリとして医者に勧められた音楽セラピーにより曲を書き始める。やがてゆっくりと確実に回復していくうちに、ベッド際のポータブル・マルチ・トラックで自ら録音した6曲入りのEP『SOME LESSONS: The Bedroom Sessions』を2005年に発表。
lio9890.jpg 
フィラデルフィアを中心にフェスやライヴにも出演し、静かな中に熱いハートの感じられる彼女の音楽はたちまち話題となる中UCJが契約。まだ20代の前半の若さながら、エラ・フィッツジェラルドやビリー・ホリデイ、そしてニーナ・シモンにも通じる飽きのこない、優しく包み込むようなスムーズな歌声が魅力で、その歌声は幅広い世代の心にも違和感なく響き渡る。今作では、この2~3年でヒット作品を続出している巨匠、ラリー・クラインをプロデューサーに迎え、より深みのある、オシャレでふくよかなサウンドを聞かせている.

 Who Will Comfort Me


151c65fb4f090da1f039f5f8391e6ed3.jpg

 

スポンサーサイト

コメント
  • 親爺は若返る from Keith

    ゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪流れ星さん☆彡
    前回といい今回といい、まあ奇麗所よう見つけて来
    はりますな~。
    相当面食いでんなぁ。しかも音楽もグー。

    流れ星☆彡さんのちブログ訪れる度に、親爺若返る気分です。ホント。有難うございました。

    2009-08-29(Sat) 16:10 | URL | #VTe894Bc [ 編集 ]


  • ミーハー親父の流れ星です。 from 流れ星→Keithさん

    > ゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪流れ星さん☆彡
    > 前回といい今回といい、まあ奇麗所よう見つけて来
    > はりますな~。
    > 相当面食いでんなぁ。しかも音楽もグー。
    >
    > 流れ星☆彡さんのちブログ訪れる度に、親爺若返る気分です。ホント。有難うございました。

    Keithさん、こんばんは☆彡
    どうもコメ有り難うございます。

    流れ星もいい親父ですが気持ちだけは10代のミーハー親父です。

    おなじ世界の歌姫でも前回のケイト・ヴォーグルとは
    まったく違ったタイプのメロディ・ガルドーなんですが。

    こちらの方が流れ星の歳から合っていると思ってますが
    メロディ・ガルドーは一切刺激的な曲はなくって彼女の声に
    癒されるタイプの曲が多いですね。

    これからの秋の夜長にゆったりと時間が流れるのを
    感じながらリラックスして聴くのには最高だと思うのですが。

    少しでも彼女の世界観に触れていただければよかったと思ってます。

    Keithさんはやっぱり、キースリチャーズからとった名前ですよね。

    2009-08-29(Sat) 19:35 | URL | #- [ 編集 ]


  • 壮絶! from BILLY

    こんにちは!

    もう夏休みも終わりに近づいてきましたね、ポケモン息子さんは2学期の準備は万全ですか?ウチの娘は妻に怒られながら用意していますが怠けた生活から現実に戻されてちょっと可愛そうです(笑)

    メロディ・ガルドーは初めて聴いた名前だったんですが、19歳で事故で1年間病院生活って大変だったんでしょうね。しかも後遺症も残って生活が大変なのにこんな素敵な曲を歌えるって素晴らしいですね!
    私はジャズはほとんど詳しくはありませんが、「Who Will Comfort Me」はなかなかシブくてカッコイイです!

    しかしドゥービーのチケットは高いですね!やっぱり大御所になってくると値段も破格です。洋楽はCDのように安く手に入るのがいいのに、チケットになると相反して高額になるのがちょっと残念です。

    2009-08-30(Sun) 06:37 | URL | #- [ 編集 ]


  • チケット代高くなりました。 from 流れ星→BILLYさん

    BILLYさん、おはようございます☆彡

    夏休みも終わりなんですね
    ポケモン息子はお盆が終わったあたりから
    集中的に宿題すませました、ポケモンのパズルを
    作りましたね(笑)
    中々の出来でしたよ。

    BILLYさん、ジャズもいいですよ。
    はまると大変ですが流れ星ははまってCDもごっそりと
    そしてステレオも随分高価なの買っちゃいましたからね。

    今は実家で眠ってますが(^_^;)

    メロディ・ガルドーは常にサングラスを着用して
    ある意味でとても神秘的な感じを受けますね。

    その神秘さが凄くクールで興味をそそります。

    ドゥービーとデレク・トラックスのジョイントがみそなんですね、
    このデレク・トラックスは次世代のギターリストとして
    注目されているんですよ、ジャンルはジャズ、フィージョン
    なんですけど。

    ジョイントでライブを企画する事が最近のはやりなんでしょうね、
    おそらくメリットが十分あるからなんでしょう。
    流れ星的には両方ともお気に入りならいいのですが
    ひとつのアーチストで価格を下げてほしいと思いますね。

    流れ星の高校時代はチケット代は3000円でしたからね、
    レコードが2500円の時代でした。
    ライブのチケット代がいかに高くなったかわかりますよね。

    2009-08-30(Sun) 07:51 | URL | #- [ 編集 ]


  • (^-^*)/コンチャ! ~~~ from スー

    あらら~~~またもや良い彼女ですね~~♪

    最初の音楽私好きです!
    このスローテンポも良いですね~^^
    バラードや・ムード音楽にも通じるところが在りますね!

    またまた楽しみました!
    ★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★~~

    2009-08-30(Sun) 13:25 | URL | #- [ 編集 ]


  • こちらこそ、有り難うございます。 from 流れ星→スーさん

    スーさん、こんばんは☆彡

    コメント有り難うございます。
    世界の歌姫が連投になりました!

    前回のケイト・ヴォーグルとはまた違った味わい深い
    メロディ・ガルドーのご紹介ですが
    気に入っていただけたようでよかったです。

    アダルトな雰囲気なアーチストですが
    心に響く物がありますよね。

    昨日、流れ星はメロディ・ガルドーの曲でしっかり
    熟睡出来ました(笑)

    ★こ(^-^) ち(-^ ) ら(  ) こ( ^-) そ\(^0^)/★~~


    2009-08-30(Sun) 18:56 | URL | #- [ 編集 ]


  • from hirokun

    おはようございます♪
    いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
    渋いところついて来ましたね(笑)
    メロディ・ガルドーは私も注目してました。
    最初はサングラスがいけすかないと思って
    いたんですが、ちゃんとした理由があってのこと。
    彼女の歌には、痛みと優しさがあるような気がします。自分が経験したものを、ダイレクトに私達に伝えてくれてるような気がします。

    2009-08-31(Mon) 10:02 | URL | #- [ 編集 ]


  • 神秘的 from 流れ星→hirokunさん

    hirokunさん、こんばんは☆彡

    いつも有り難うございます。
    メロディ・ガルドーご存知だったんですね。

    そうですか、やはりサングラスに目が行きますよね
    ジャケット写真でサングラスかけてはまず見ないです。

    逆にサングラスで神秘的な不思議な魅力を流れ星は
    かんじました。

    そしてその声を聴いて刺激がほとんどない自然な落ち着きを
    持った感じで凄くリラックス出来ました。

    すぐに単独公演の大阪とジャズフェスティバル出演が
    ひかえてますが去年も来日予定でしたが体調をくずいして
    来れなかった経緯もあるようです。

    時々聴くJAZZもおつなもんですね。

    2009-08-31(Mon) 18:40 | URL | #- [ 編集 ]


  • 雰囲気のあるシンガーですね from coco

    流れ星さん こんばんは~♪

    今回は大人の魅力たっぷりですね♪
    音楽はジャズのようなブルースのような…独特な感じがします。
    何とも不思議な魅力を持つシンガーですね。
    時間の流れを穏やかにさせてくれるような、
    夜ゆっくりしたい時に 聴くといいですね。

    今夜は グッスリ眠ることができそうです。
    素敵な音楽を ありがとうございます。
    おやすみなさ~い。=*^-^*=

    2009-08-31(Mon) 23:37 | URL | #- [ 編集 ]


  • from ちびた

    こんばんは

    まだ若いのに落ち着きのある歌声ですね。
    バーボンが似合いそうです。

    音楽セラピーで曲を作るっていうのもあるんで
    すね、さすがアメリカ、このあたりは日本より
    ずっと進んでいる気がします。

    ドゥービー・ブラザーズの来日公演はやはり
    年齢層も考慮に入れた価格設定なんでしょうか(^^;)


    2009-08-31(Mon) 23:48 | URL | #tHX44QXM [ 編集 ]


  • リラクゼーションに効果 from 流れ星→COCOさん

    cocoさん、おはようございます☆彡

    今日から新学期ですね。
    少しはcocoさんの時間が持てるようになるのでは!

    そうなんです、雰囲気を持ったシンガーですね、
    不思議な魅力がありますね。

    流れ星も何回かアルバムを聴きながら寝てしまいましたよ。
    やっぱり、心地よさリラクゼーションに効果をはっきするようで(笑)

    気に入っていただけてよかったです。

    2009-09-01(Tue) 07:18 | URL | #- [ 編集 ]


  • チケット料金 from 流れ星→ちびたさん

    ちびたさん、おはようございます☆彡

    JAZZ系は語りかけるように歌うアーチストは多いですが
    メロディ・ガルドーは彼女ならではの世界観がありますね。

    アルバムも心地よい曲がたくさん詰まってます。

    ちょっと神秘的な雰囲気もあわせ持っているのですが
    事故が無かったら歌っている彼女を見れたかと思うと
    奇跡の運命なのかなーって思ったりもします。


    ドゥービー・ブラザーズそうですね、年齢層を
    考慮してるかもしれませんね。
    ジョイントライブである事も大きいのですが
    流れ星的には単独で料金はお安くがいいですね。

    3000円で見れた時代が懐かしいですよ。

    今の不況の中で一万以上の価格設定は
    考慮していただきたいですね。


    2009-09-01(Tue) 07:37 | URL | #- [ 編集 ]


  • 懐かしき響き・・・♪ from bunta52

    おばんです~~
    きょうはとっても気分いいですよー ♪
    仕事もうまくいき、絶好調!でした。こんなの久しぶりです!
    いつも資料作りに追われ、ふうふう~言ってます、会社ではね・・・
    でもブログではお遊びオジサンに大変身!がんばってる bunta です~~

    ♪ Baby I'm A Fool ・・・ ♪ は懐かしくなるような雰囲気がありますね!
    昔高校の頃、短波ラジオでEFN(米軍極東放送)なんか聴いてたら
    ロックの他に哀愁をそそるカントリーソングや軽音楽もやってて、
    そんな中、大好きなドリスディの曲がよく登場してましたね。
    メロディ・ガルドーさんの曲聴いててドリスディが突如浮かびました。^^

     このジャンルも大好きですよ!やってくれますね ^^;
     ありがとう~~ Mr. shooting star !! 流れ星さん・・・感謝!




    2009-09-01(Tue) 21:30 | URL | #tbtHsh72 [ 編集 ]


  • けっせラーせらーせらー from 流れ星→bunta52 さん

    bunta52 さん、こんばんは☆彡

    どうも、お仕事お疲れ様です。
    bunta52 さんのブログを見ていると、いろんな事が出来て
    うらやましいと思ってますよ。
    スライドショーとか音源のアップとかちょっとしたブログの改造も
    おてのものですからね。
    流れ星もちょっぴりあこがれちゃうな(笑)

    ドリスディですか、これまた懐かしいといいますか60年代の
    銀幕のスターでしたか、ああぁ
    思い出しました、けっせラーせらーせらーでしょう(笑)

    高校生で短波ラジオですか、
    bunta52さんの高校時代を想像すると
    お勉強はかなり出来たんでしょうね。

    メロディ・ガルドーのタイプも結構好みで好きですが
    リラックス出来ますからね。
    やっぱり聴いていると懐かしい思いも感じるのでしょうね。
    独特の世界観がある事は凄い事だと思いますね。

    また、bunta52 さんのギター楽しみにお邪魔します。



    2009-09-02(Wed) 00:13 | URL | #- [ 編集 ]


  • from Life

    流れ星さん こんにちは(^^)/
    今日は、秋の香りがする心地良い風が
    部屋に入ってきます。

    私も秋になるとしっとりバラードやドップリ
    JAZZではないけど、哀愁漂う曲を好んで聴きたくなります♪

    今日のような心地よさの中、メロディ・ガルトの曲は
    本当に気持ち良く聴けました(^^♪

    しかし、そんな事故があったんですね・・・
    まさに彼女の人生を音楽が変えたというか
    支えになりましたね。

    アーティストのストーリーはやっぱり知って
    また、聴く側の気持ちもより一層変わるもの^^
    そのルーツを知ることもいいですね。

    今後も彼女にとってかけがえのない音楽と共に
    充実した生活を送って欲しいですね^^

    今日もこの季節にピッタリなアーティストを
    紹介して頂いてありがとうございますぅ^^

    ドラ!マジック消滅させたのに、またジャイアンツに
    マジックが・・・;;
    頑張れ!ドラですね(*^_^*)

    2009-09-02(Wed) 12:19 | URL | #- [ 編集 ]


  • 数奇な運命 from 流れ星→LIFEさん

    LIFEさん、こんにちは☆彡

    夏の香りから秋の香りに変わってきましたね。
    随分すごしやすくなりました。

    メロディ・ガルトに最初に興味を持ったのは
    ジャケットのサングラス姿から

    不思議な雰囲気を持ったジャケットでした
    そして曲を聴くと凄く自然な雰囲気で
    気持ちよく聴ける音楽で魅了されましたね。

    で、情報を見てみると交通事故で寝たきり生活
    そして、リハビリで音楽活動となんとも
    数奇な運命を背負っていたんですよね。

    皆それぞれにいろんな運命を背負っていると
    改めて感じさせるアーチストでしたね。

    ドラも少し息切れかもしれませんね、
    もう一分張り頑張ってほしいものです。

    やっぱりあの3連敗が大きかったですね、
    一勝でもしてればまた違った展開になったかも
    しれません。

    2009-09-02(Wed) 18:02 | URL | #- [ 編集 ]


  • おひさしぶりです from chika

    流れ星さん、よく見つけてきますね~
    いやいや感心してしまいます!
    アンテナをいつも張っておられるんでしょうね。

    今回は心地よく聴かせていただきました。
    とくに声に惹かれました。

    私は涼しくなったせいか、JAZZやボサノバが
    恋しくなってきた今日この頃です。

    また、素敵な音楽をご紹介くださいね(^^)b

    2009-09-05(Sat) 23:02 | URL | #pJH/xWMs [ 編集 ]


  • from スモモン

    閣下、こんにちは~!

    なかなかご訪問できず、ご無沙汰しちゃいました。
    しかも、すっかり乗り遅れてしまったけど、
    今回もすばらしいアーティストのご紹介、ありがとうございますっ!
    心地よくスムースで、そしてちょっぴりスパイシーな歌声が
    とっても魅力的ですね。
    忙しない日常から遠ざかって、癒しの世界に導いてくれる感じです(*´ェ`*)

    大きな事故で寝たきりになり、音楽への情熱で復活したという部分、
    メキシコの画家、フリーダ・カーロを思い出しました。
    彼女の場合は絵だけど、同じ芸術ですよね。
    絵や音楽って、ただの趣味と思ってしまいがちだけど
    人間の本能が求める物でもあるんですね。
    色んな意味で、感動してしまいましたe-420

    2009-09-06(Sun) 11:37 | URL | #ncVW9ZjY [ 編集 ]


  • リラクゼーションに効果 from 流れ星→chikaさん

    chikaさん、こんにちは☆彡

    流れ星は洋楽あればジャンルはとわずに聴いてますので
    ただただ好きなだけです。

    あぁ、ボサノバもいいですよね!
    やっぱり音楽は気分によって気候によって自然に選ぶのでしょうね、
    流れ星の場合は邦楽はあまり聴きませんけどね。

    やっぱり、サングラスに隠された秘密を知ってしまうと
    記事を作りたくなりますね。

    刺激の少ないゆったりした楽曲が多いので
    リラクゼーションに効果があると思いますね。

    2009-09-06(Sun) 12:53 | URL | #- [ 編集 ]


  • 絵画も好きですよ from 流れ星→スモモンさん

    スモモンさん、こんにちは☆彡

    いえいえ、こちらもしっかり週一ペースになって来ました、
    ご紹介したいアーチストは増える一方ですが
    のんびりムードでやってます。

    メロディは最近知ったばかりのアーチストでしたが
    ジャケットのサングラスの印象が強かったので
    気になり視聴したのがきっかけでした。

    大きな事故を乗り越えた先には成功へのスタートラインが
    あったのですね、幸運だったのかは別として
    彼女の努力が実った形ですね。

    リラックするには最適で彼女の歌声がささやきかけて
    来ますね。

    メキシコの画家、フリーダ・カーロですか、
    スモモンさんも芸術的センスがあると思ってますが
    フリーダ・カーロはポリオにかかり、バスと電車の事故に
    巻き込まれたのですね。

    やはり逆境の耐えるだけの才能があったのでしょうね、
    そしてこれも運命だったのかな。

    流れ星も絵画は好きですがダリとかマグリットですからね、
    奇妙な絵が好きです(笑)

    2009-09-06(Sun) 13:41 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://fenix01.blog33.fc2.com/tb.php/155-a7222939

    HOME

    copyright © 2005 流れ星 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    QRコード
    QRコード

    アクセスカウンター

