プロフィール

流れ星

Author:流れ星
HR/HM Fairy Taleへようこそ!


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

シンプルカテゴリ2階層

フリーエリア

フリーエリア
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

フリーエリア

メインページ

 

ブログタイトル 4

 yo012.gif yo011.gifyo014.gif

ブログタイトル 6

管理人の流れ星です、皆さん私のブログ閲覧していただき有難うございます。
私のブログはブログ名のとうりにHR/HM中心にと思ったのですが(笑)ジャンルにとらわれずにビビッと来た、懐かしいと思った
アーチスト、バンドを皆さんにご紹介出来たらと思ってます。
 
  

旧ブログmemory of the musicもお世話になりました。

今はプライベート・モードですがパスワードはお知らせに記していますので
どなたでも、気楽に見れると思います。
ブログ名がリンクしてます、よろしければどうぞ!
6dd70ddc745a5f990bb011bcfce10a99_raw.gif
 

 

注意事項

 当ブログではアーチスト、バンドの雰囲気、世界観を表現する為、 Wikipediaよりの引用、転載、写真、スライドショー等をもちいた記事となっております。

上記表現方法をご理解tと了解いただける方は”続きを読む”をクリックして閲覧していただければ 管理人凄くうれしいです。

 

Blog birthday 2008・09・21

 

 


スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

Mika(ミーカ)
[20090914]

mika_album_front_rgb.jpg



Mika(ミーカ、1983年8月18日 - )は、レバノン出身、現在ロンドン在住のシンガー・ソングライター兼プロデューサー、およびグラフィック・デザイナーである。本名は Mica Penniman。2007年にデビュー。

どうも、一週間のご無沙汰でした、
すっかり涼しくなりましたね、12日の土曜日には運動会も色々な所で
開催予定でしたが雨の為に中止になったり、延期したりと色々大変でしたね。

流れ星も19日の土曜日には朝からテント張りの予定ですがお天気はどうなんでしょうか
気になるところです。

今回はmikaのご紹介です、


キャンディポップのプリンスと呼ばれていますが中々面白い音楽を展開してます。


メロディセンスと高い声は大先輩のプリンスに似たところがあるなーって思ったのが
最初の印象なんですが、日本にも2007年5月にフジ・ロック・フェスティバルに出演しております。

そして9月の16日にセカンドアルバム「Boy Who Knew Too Much」が発売されます。

下のジャケットがそうなんですが・・・なんだ同じジャケットじゃーないかって、
よく見てくださいよ、かなり違ってますよね。

上のジャケットがデヴューアルバムの「Life In Cartoon Motion」なんです、
でも、こうやって見比べてみるから分りますが店頭で帯の無い輸入盤購入する時に
迷いますよね、そうゆう時は2つとも買っちゃってください。

間違いありませんから(笑)

3087845.jpg

 Mikaの曲を聴いているとサビメロが頭にこびりついてはなれません
こんなアーチストがいるから洋楽の面白みが湧いてくるんですね。

結構イケメンなんですよ、ポールスミスのモデルになったりしてますね。

Mikaの曲は楽しく愉快な、そして気持ちがハッピーになれるそんな音楽ですね。

キャンディポップのプリンス、mikaに感謝!!

line04b_18.gif

続きからメイン記事となります、、注意事項を了解されましたら覗いてくださいね、有難うございます。

Mika748.jpg

 

裏声を多用する高音のボーカルを武器に、ウィットに富んだ純度の高いポップチューンが特徴で、「ベック以来のポップスター」として注目されている。また、秀麗なルックスからポール・スミスの春、夏コレクションのモデルに抜擢された。同年のフジ・ロック・フェスティバルにも出演している。その音楽性は、しばしばフレディ・マーキュリー、シザー・シスターズ、エルトン・ジョンらと比較される。

なお「Mika」のカタカナ表記について、当初は「ミカ」とも表記されていたが、アルバムが正式に日本でリリースされると国内盤およびその他において「ミーカ」と統一されて表記されているので本稿もそれに従う。

mika12w3.jpg 
Relax (Take It Easy)


 

バイオグラフィー

レバノンのベイルートにてアメリカ人の父とレバノン人の母のもと、5人兄弟の3番目として生まれる。姉2人、妹、弟がいる。
Mika2qw.jpg 
1歳の時に家族は戦火を逃れてレバノンからパリへの移住を余儀なくされた。さらに、9歳の頃、父親が人質となってクウェートのアメリカ大使館に監禁されたことで、イギリスの庇護を受けるために一家はロンドンに移住する。そんな波乱に満ちた少年期に、オペラのソプラノとして訓練を受け音楽に目覚める。すでに7歳で初めて、本人によれば"Angry"という名の本人曰く"ひどい"ピアノ曲を作曲をしている。


ロンドンではフランス人学校に入学するが、酷いいじめに遭い、難読症にも悩まされた為(現在も難読症である)、数ヶ月母親による家庭内教育を受けつつ、幾つかの学校を転々とした。この6~7ヶ月間の家庭学習期間に、ロシア人のソプラノ・オペラ歌手に歌の指導を受け始めたという。大学はロンドン・スクール・オブ・エコノミクスに進学するが1日で退学し、名門音楽学校である王立音楽大学に入学した。それも中途退学すると、本格的なミュージシャンとして活動を始め、アルバムの作成にはいった。

Happy Ending


音楽活動 

デビュー前の活動としては、幼少時に行ったロイヤル・オペラハウスでのモーツァルト等クラシック曲のレコーディングから、航空会社ブリティッシュ・エアウェイズの機内曲、さらにチューインガムのCM曲製作まで多岐にわたっている。

 

1_Mika.jpg


かねてから学校の休暇中に渡米し、上記のような様々な音楽活動を行っていたが、2004年ごろから、主にマイアミとNYを拠点として欧米各地でライブ活動を行うようになり、カナダ人のグレッグ・ウェルズをプロデューサーに迎えてアルバムの製作に着手する。

2006年に初シングルの『リラックス(テイク・イット・イージー)』をネット上で発表すると一躍人気を集め、翌年の初めには、その年の有望新人としてBBC等で大きく取り上げられるようになった。その直後に発売された『グレース・ケリー』はイギリスのシングルチャート1位を獲得、、同年2月に発売されたデビューアルバムの『ライフ・イン・カートゥン・モーション』はイギリスをはじめヨーロッパ諸国のヒットチャートで1位を記録する大ヒットとなった。

ちなみに、大ヒットシングルの「グレース・ケリー」があまりにもメディアで繰り返し流されたためか、「英国で最もウザい曲」なるランキングにて第5位に選ばれてしまった。(1位はジェームス・ブラントの「ユア・ビューティフル」)
 
 
音楽以外の活動

* モデルとしてポール・スミスの2007年春夏コレクションに登場し、渋谷駅前に特大ポスターが出現、話題となった。
* アルバムジャケットのデザインを、実の姉であるヤスミーンと共に行う。2007年7月に、ロンドンのソーホーにあるギャラリーにてアーティストである姉と共に個展を開催した。

LOLLIPOP


その他 

* 日本のアニメやフィギュア(例:鉄腕アトム)のマニアックなコレクターであることを公言しており、かなりの数のコレクションを保有、その為に自宅を改築した。また、たまごっちのコレクターであることはつとに有名である。

 852437.jpg

 
* インタビュー等で、J-POPに大きな影響を受けたと述べており、また好きなJ-POPアーティストとして椎名林檎やパフィー、菅野よう子、イエローモンキー等の名を上げている。

* 好きな音楽のジャンルが極めて広いことで知られる。よく知られているものとしてはベック、プリンス、セルジュ・ゲンスブール、ファイルーズ、ハリー・ニルソンなど。

* 2007年5月に初来日。7月にはフジ・ロック・フェスティバルに出演し、その翌日に恵比寿のLIQUIDROOMでライブを行った。この際ファンからプレゼントされたたまごっち柄の手製浴衣で登場し、話題となった。またこの折、実妹とともに「ハッピー・エンディング」を披露した。

* 日本盤『ライフ・イン・カートゥン・モーション』:日本限定のボーナストラック「ユア・シンパシー」、「グレース・ケリー」のビデオ及び特製ステッカーなど、日本盤だけの特典がついていた。

* 5オクターブの音域と紹介されていることが多いが、本人の言によれば、3オクターブ半程度とのことである。

* ライブやTV出演などでカバーした曲:ユーリズミックスの「スウィート・ドリーム」、ジャクソン5の「アイ・ウォント・ユー・バック」、ザ・ビューの「セイム・ジーンズ」など 
 
備考

本名については、デビュー当初 Wikipedia およびいくつかの新聞含むメディアで Michael Holbrook Penniman と記載されていたこともあるが、本人がメディアでのインタビューにおいて数度「Mica」であると述べている他、少年の時に出演したレイフ・ヴォーン・ウィリアムズの歌劇「天路歴程」のクレジットにおいても「Mica Penniman」と記載されている。

 

 
Mika - Love Today


Mika456.jpgディスコグラフィー

アルバム

* LIFE IN CARTOON MOTION - メジャーデビューアルバム

シングル

2006年

* Relax (Take It Easy)

2007年

* Grace Kelly
* Love Today
* Lollipop - ダウンロードのみでのリリース(UK)
* Big Girl (You Are Beautiful)
* iTunes限定で、iTunesフェスティバルでのライブ音源を発表。

ミュージック・ビデオ、DVD等

* Grace Kelly、Love Today、Big Girl (You Are Beautiful)をメディアで発表。
* 2007年11月に、フランス・パリのオランピア劇場で行ったライブをDVDとして発売予定。


(Wikipedia)

 

 

スポンサーサイト
2009-09-14(Mon) 08:12 洋楽M Mika  | TB(0) | コメント(15) | 編集 |

コメント
  • from hirokun

    こんにちは♪
    いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
    これはまた一風変わったミュージシャンですね。
    ミュージシャンというより、アーティストですかね。
    音楽のみならず、違う分野での活躍がマルチの
    才能を感じさせてくれますね。
    曲も、JPOPの影響を受けたっていうので、かなり聞きやすいですね。

    2009-09-14(Mon) 15:15 | URL | #- [ 編集 ]


  • 面白いでしょ from 流れ星→hirokunさん
    hirokunさん、こんばんは☆彡

    流れ星はこんなアーチストも結構好みなんですよ、
    洋楽聴いているとぽっとmikaのようなアーチストが現れます。

    奇抜かなーって思っていると結構バックグランドでは
    しっかりした音楽知識とかセンスを感じるんですよね。

    日本通のようで現代っ子なんでしょうね。

    こんな、アーチストもいるんだよってご紹介したくなりました、
    聴いていただいて有り難うございます。


    2009-09-14(Mon) 18:02 | URL | #- [ 編集 ]


  • ジャケ from BILLY

    こんばんは!
    このジャケ結構好きです!2つ買うかは別として(笑)

    昨日は順延だった運動会も終わり、疲れ気味の体で月曜日が終わった感じです。

    なかなかポップで顔に似合わない可愛い曲ですね!でも流れ星さんはよく見つけてきますね!本当に尊敬します!最近はJPOPに影響したアーティストがいるんですね!台湾とかアジアの人は多いですが、欧米ではめずらしいんじゃないですか、そんなこと無いのかな。

    Love Todayなかなかいいです、一瞬ミックジャガーかと思ったりしました。

    土曜日の運動会は天気が良さそうでなによりですが、がんばってくださいね(^_^)v

    2009-09-14(Mon) 18:45 | URL | #- [ 編集 ]


  • はーい、頑張ります from 流れ星→BILLYさん

    BILLYさん、こんばんは☆彡

    お嬢さん頑張ましたね、我がこの姿しっかり
    目に焼きつきましたか

    流れ星もテント張りして、さっさと帰ろうかな(笑)

    たまにはmikaみたいな色彩を感じるアーチストも
    いいですよね。

    BILLYさんなら良さを分っていただけたと
    思いますね。

    結構デヴューアルバムは数々の賞を受賞して
    評価が高かったんですよ。

    そして今回のセカンドアルバムの発表となりましたが
    応援したいアーチストです。

    やはり好奇心旺盛な流れ星は見たい、知りたい、聴きたい
    なんでスローペースの更新にして
    そのぶんたっぷりと好きな音楽聴いてますよ。

    また、お立ち寄りくださいね

    2009-09-14(Mon) 20:40 | URL | #- [ 編集 ]


  • ウィー (*^¬^)ノ∀ コンバンワインー ♪ from スー

    いや~~初めて聞く名前♪
    でも声が綺麗ですね・・最初の「Take It Easy」裏声女性?って思いました♪

    2番目の曲も素敵!「Happy Ending 」♪
    好きな曲調です・・(@⌒ο⌒@)b ウフッ♪

    日本のたまごっち?集めてるんですか?
    へ~~~私も昔子どものために集めたことは在るけど・・又流行ってるのかな?
    まあ・ハンサムの部類ですね・v(。-_-。)vブイッ♪

    2009-09-14(Mon) 22:13 | URL | #- [ 編集 ]


  • from Life

    流れ星さん こんばんは(^^)/

    Mika☆このジャケが気になっていながら、最近は欲しい
    アルバムも多過ぎて、棚上げしていたアーティストさんです(笑)

    確かにイケメンで、ハイトーンヴォイスですね。
    ポップアート的な曲ですよね^^

    楽曲というより声が、私はDaniel Powterに
    似てると思うんだけど^^
    Mikaの方が、アート感のある感じですが
    聴いていて、気持ちのいい曲ですね(^^♪

    やっぱり、Mika自身がアニメやフィギュアに興味があるせいか
    それが、良い形で音楽に出ていますよね^^

    日本のアニメて、麻生さんじゃないけど世界的に
    評価も人気も高いですよね^^

    やっぱり、流れ星さんいわく昔の名曲も色褪せないですが
    その時代で、音楽も新しい形が生まれてきますから面白い(笑)
    ミーハーLifeですから、まだまだ音楽は貪欲に行きたいですね^^



    2009-09-14(Mon) 22:42 | URL | #- [ 編集 ]


  • 成長させる喜び from 流れ星→スーさん

    スーさん、どうもで~す☆彡

    聴いてくださって有り難うございます。

    mikaはちょっと特徴のある声をしていますが
    5オクターブぐらい出るとか言ってますが
    実際は3.5オクターブぐらいらしいです。

    流れ星はプリンスの声に似ていると思ってますが
    どうでしょう。
    QUEENのフレディ・マーキュリーの影響も
    受けているそうです。

    ハッピーで元気が出る曲が多いですが
    ストレスがある生活しているとたまには明るい曲も
    いいですよね。

    たまごっちの時はちょうど東京でバリバリ働いている頃でした、
    ブログでもブログペットとかありますが
    成長させる喜びが大きいですよね。

    スーさん的には好みのタイプではなかったですか
    またイケメンアーチストご紹介します!

    どうも楽しいコメント有り難うございました。

    2009-09-15(Tue) 19:05 | URL | #- [ 編集 ]


  • 洋楽天国 from 流れ星→LIFEさん

    LIFEさん、こんばんは☆彡

    いやージャケットは目立ちますよね。
    カラフルでTシャツにいいのでは!

    久しぶりに音楽に色彩を感じさせるアーチストに
    出会う事が出来ました。

    やっぱりセンスがいいのか、音楽に対する
    アプローチの仕方が他のアーチストとはちょっと
    違っているのではと感じております。

    そうなんですよ、聴いていて気持ちがいい曲って
    大切ですよね。
    どんな時でもそうではありませんが音楽って
    気分次第で聴く曲も変わるものですから。

    色々な系統の音楽を聴く事によりバリエーションの
    幅が出来て、楽しみが出来ますよね。

    mikaは最近知りましたがデヴューアルバムは
    UKではかなりヒットしたみたいで評価も高いようですね。

    80年代の洋楽は多くのブログがこの時代に絞って
    やっていますが、この時代が洋楽天国だったのかなって
    改めて感じております。

    もちろん70年代も60年代もそれぞれに魅力がありますね。

    LIFEさんのブログで随分色々なアーチストを知ることが出来ました
    また、楽しみにお邪魔します。

    流れ星も更新ペース長くしたので結構おもしろいアーチストを見つけています、
    また何かの機会にご紹介出来たらと思ってます。

    2009-09-15(Tue) 19:29 | URL | #- [ 編集 ]


  • from ちびた

    おはようございます

    いいジャケットですね!昔はこういうLPを買うと元気が出ました。

    絵的なイメージは違いますがビートルズのサージェント・ペパーズ・・・や
    エルトンジョンのキャプテン・ファンタスティック・・・、クリームのカラフルクリームの
    ジャケットを見たときの新鮮さ思い出しました。

    曲もいいですね。LOLLIPOPは何かのCMで使われていますよね?
    何かって何だろう(^^;)
    あとの曲も全部iTunesのCMで流れていたような気になります。
    実際使われていた?

    iPhone買ってからNapsterをやめてまたiTunesに戻っているので、
    余計に親近感を感じます。

    でも・・・いま頭のなかはユーリズミックスの「スウィート・ドリーム」が(^^;)
    この曲好きなんですよ!


    2009-09-17(Thu) 10:09 | URL | #tHX44QXM [ 編集 ]


  • 発禁ジャケット from 流れ星→ちびたさん

    ちびたさん、こんばんは☆彡

    おぉ、結構気に入っていただけたようですね、
    意外と言っては失礼なんですが
    軽めの楽曲もいけますねー。

    >絵的なイメージは違いますがビートルズのサージェント・ペパーズ・・・や
    >エルトンジョンのキャプテン・ファンタスティック・・・、クリームのカラフルクリームの
    >ジャケットを見たときの新鮮さ思い出しました。

    これあたってますね、全部のジャケットイメージ出来ました。
    凄いしっかり見られてますよね。

    ジャケットってアーチストによってデザイン・アーチストを統一している
    バンドもあるんですが、流れ星はスコーピオンズも大好きで
    何度もライブ行ってますが、

    このバンドは発禁ジャケットばかりで
    出すアルバムはほとんど欧米では差し替えられたのですが
    何故か日本だけオリジナルのまま全部使ってましたね(笑)

    ヴァージンキラーなんて手に持ってレジに行くつもりが
    若いおねいさんでレジまで行けなくてお持ち帰り出来ませんでした(笑)

    CMで流れてましたか、CMに合いそうな楽曲が多いですよね、
    音楽に色彩を感じ取れるカラフルな感じです。

    ユーリズミックスの音楽性もこのmikaに近いです。

    こんな感じの曲も時々聴くとリラックス出来たりしますね(*^-^*)

    2009-09-17(Thu) 19:57 | URL | #- [ 編集 ]


  • 悩みました from chika

    こんばんは(^^)
    今日は無事に運動会終わったのでしょうか?

    実は昨日HMVに行って、MIKAの試聴コーナーに
    15分もたたずんでおりました^^;


    結局、今回は買わずじまいでしたが。
    他にも購入したいものがいっぱいありました。
    CDショップには娘と一緒に行ってたんですけど
    たぶん1時間半はいたかと思います。


    2009-09-19(Sat) 21:56 | URL | #pJH/xWMs [ 編集 ]


  • 管理人のみ閲覧できます from

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2009-09-20(Sun) 02:18 | | # [ 編集 ]


  • タワレコは洋楽天国 from 流れ星→chikaさん

    chikaさん、おはようございます☆彡

    運動会は秋晴れで暑かったですね、
    それにしても今の子は発育がいいですね、
    6年にもなると大人と変わらない体格ですから
    最後のリレーも大迫力でした、
    子供たち頑張りました、拍手です!

    岐阜はいまだにHMVはありませんが
    2年ほど前にようやくタワーレコが進出しました。

    おぉ、視聴コーナーありましたか。

    mikaちょっと気になる存在ですが他にも色々選択肢は
    ありますからね。
    LIFEさんも言われてましたがジャケットが気になって
    いたんですが同じ様に他のアーチスト優先ですよね。

    流れ星もタワーに行くと洋楽天国なんで、
    買わないつもりで行っても甘い誘惑が多いので
    ついつい買ってしまうのですよね(笑)

    そうそう先日ご紹介したメロディ・ガルドーは
    最近、毎日のように検索から訪問される方が
    多いのですよ。

    結構気になる方が多いようですね。


    2009-09-20(Sun) 08:57 | URL | #- [ 編集 ]


  • ステキです! from 諸星輝々

    流れ星さん こんばんわ♪
    しばらくブログ放置状態でした。汗;;

    mika ほんとに心地よい声質で、流れ星さんが言われているように気持ちがハッピーになれる曲ですね。
    聴いている音楽の幅広さと日本のアニメやJ-POPなどにも影響を受けたという様々な要素がミックスしてこんなステキな曲になっているのでしょうね♪


    2009-09-27(Sun) 21:13 | URL | #Wgi4adpQ [ 編集 ]


  • お久しぶりです! from 流れ星→諸星輝々さん

    諸星輝々さん、こんばんは☆彡

    どうもお久しぶりですね、
    こちらもぼちぼちやらせていただいてます。

    mika気に入っていただいたようで
    他のアーチストとはちょっと違ったセンスを
    感じるmikaですが、曲を聴くとなんだか元気が出るんです。

    こんなアーチストが出てくるから洋楽は聴いていておもしろい
    ですよね、流れ星も初めて聴いた時はとてもカラフルな
    サウンドで気に入りました。

    世の中色々暗いニュースが続いていますが
    音楽を聴けるゆとりはいつも持っていたいです。

    2009-09-27(Sun) 22:42 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://fenix01.blog33.fc2.com/tb.php/167-b8bf9698

    HOME

    copyright © 2005 流れ星 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    QRコード
    QRコード

    アクセスカウンター

