プロフィール

流れ星

Author:流れ星
HR/HM Fairy Taleへようこそ!


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

シンプルカテゴリ2階層

フリーエリア

フリーエリア
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

フリーエリア

メインページ

 

ブログタイトル 4

 yo012.gif yo011.gifyo014.gif

ブログタイトル 6

管理人の流れ星です、皆さん私のブログ閲覧していただき有難うございます。
私のブログはブログ名のとうりにHR/HM中心にと思ったのですが(笑)ジャンルにとらわれずにビビッと来た、懐かしいと思った
アーチスト、バンドを皆さんにご紹介出来たらと思ってます。
 
  

旧ブログmemory of the musicもお世話になりました。

今はプライベート・モードですがパスワードはお知らせに記していますので
どなたでも、気楽に見れると思います。
ブログ名がリンクしてます、よろしければどうぞ!
6dd70ddc745a5f990bb011bcfce10a99_raw.gif
 

 

注意事項

 当ブログではアーチスト、バンドの雰囲気、世界観を表現する為、 Wikipediaよりの引用、転載、写真、スライドショー等をもちいた記事となっております。

上記表現方法をご理解tと了解いただける方は”続きを読む”をクリックして閲覧していただければ 管理人凄くうれしいです。

 

Blog birthday 2008・09・21

 

 


スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

カンサス(Kansas)
[20100227]

album-leftoverture.jpg

 
カンサス(Kansas)は、アメリカの代表的なプログレッシヴ・ロック・バンド。

皆さん、こんにちは

寒かったり暖かかったりが交互の続いてますね
三寒四温の時期ではないかと思っておりますが、体調の崩しやすい時期でありますね。

今回はアメリカン・プログレのカンサスを紹介しますね。

プログレってYES、ピンクフロイド、EL&Pなどが有名バンドなんですが
アメリカンなプログレはカンサスが代表的ですね。

流れ星も高校時代にライブに行きましたが
ヴァイオリンとか弦楽器が入るのが特徴のバンドですね。

今回はカンサスを代表する「Carry On Wayward Son(伝承)」と
こちらもスコーピオンズなどのバンドでよくカバーされている、
「Dust In The Wind(すべては風の中に)」の2曲を紹介したいと思います。

line04b_18.gif

続きからメイン記事となります、、注意事項を了解されましたら覗いてくださいね、有難うございます。

kansas band

 

カンザスではなくカンサスと呼ぶのが日本では一般的である。日本ではあまり知名度はないが、アメリカやヨーロッパなどでは高い評価を得ている。イギリス主体のプログレッシブ・サウンドに挑んだアメリカン・バンドとしてはパイオニア的な存在である。

バイオグラフィー
1969年にカンザス州で結成され、1974年にメジャー・デビューを果たす。同年中にアルバム「Kansas」「Song for America」を発表。翌年には3枚目のアルバム「Masque」を発表した。これら3枚はいずれも最終的にゴールドディスクを獲得している。

1976年には『Leftoverture(永遠の序曲)』を発表。「Carry On Wayward Son(伝承)」のシングル・ヒットも生まれ、アルバムは同年中に100万枚、1995年までに400万枚を売る大ヒットとなった。

Carry On Wayward Son

kansas-photo.jpg 
1977年発表の『Point Of Know Return(暗黒への曳航)』からは「Dust In The Wind(すべては風の中に)」が大ヒットし、アルバムそのものも同年中に100万枚、1995年までに400万枚に到達している[1]。

1978年には1977-78年の3本のツアーで収録した音源をもとに、LP2枚組のライブアルバム「Two for the show」を発表。翌年に100万枚到達。 1979年にはアルバム「Monolith」発表。1980年にはアルバム『Audio Visions』発表。いずれも50万枚を売り上げた。

しかし、この後メンバー・チェンジが行われて売り上げも低迷。1982年のアルバム「Vinyl Confessions」、1983年の『Drastic Measures』とも売り上げはゴールドディスクに到達しなかった。その後、バンドは解散。

1986年にはギタリストにスティーヴ・モーズを迎えるなど大幅にメンバーを入れ替えて再結成され、アルバム『Power』を発表。以降は流動的なメンバー構成で活動を続けている。

2008年には未発表音源を大幅に加えた発売30周年記念盤の「Two for the show」が発売された。


音楽性とその影響
ヴォーカル2人、ギター2人、キーボード2人、そしてドラムス、ベース、ヴァイオリンという斬新なメンバー構成で、デビュー当初から独自の音楽性を展開した。曲作りではロックンロール指向の強いスティーヴ・ウォルシュと、プログレッシブ・ロック指向が強いケリー・リヴグレンの2人が中心である。
 

7458522.jpg


歴代メンバー

オリジナルメンバー

* スティーヴ・ウォルシュ Steve Walsh - Vocals & Keyboards  ※1980年脱退、1986年復帰。
* ケリー・リヴグレン Kerry Livgren - Keyboards & Guitars  ※1983年脱退、その後楽曲制作では参加。
* フィル・イハート Phil Ehart - Drums
* ロビー・スタインハート Robby Steinhardt - Violins & Vocals  ※1983年脱退、1998年に復帰するが現在は再び脱退。
* リチャード・ウィリアムス Richard Williams - Guitars
* デイヴ・ホープ Dave Hope - Bass  ※1983年脱退

途中加入のメンバー

* ジョン・エレファンテ John Elefante - Vocals & Keyboards  ※1982年参加、1983年脱退。
* スティーヴ・モーズ Steve Morse - Guitars  ※1986年参加、1988年脱退。現在はディープ・パープルに加入。
* ビリー・グリアー Billy Greer - Bass & Vocals  ※1986年参加
* デヴィッド・ラグスデール David Ragsdale Violins & Guitars ※1992年参加、1997年脱退、ロビー・スタインハート脱退後に復帰 
* グレッグ・ロバート Greg Robert Keyboards & Vocals ※1992年参加、1997年脱退 

Dust in the Wind


kansas2414.jpg

 
ディスコグラフィー

アルバム
* 1974 カンサス・ファースト・アルバム Kansas  (174位)
* 1974 ソング・フォー・アメリカ Song For America  (57位)
* 1975 仮面劇 Masque  (70位)
* 1976 永遠の序曲 Leftoverture  (5位)
* 1977 暗黒への曳航 Point Of Know Return  (4位)
* 1978 偉大なる聴衆へ Two For The Show  (32位)
* 1979 モノリスの謎 Monolith  (10位)
* 1980 オーディオ・ビジョンズ Audio Visions  (26位)
* 1982 ビニール・コンフェッション Vinyl Confessions  (26位)
* 1983 ドラスティック・メジャーズ Drastic Measures  (41位)
* 1984 ベスト・オブ・カンサス The Best Of Kansas  (154位)
* 1986 パワー Power  (35位)
* 1988 イン・ザ・スピリット・オブ・シングス In The Spirit Of Things  (114位)
* 1992 ライブ・アット・ザ・ウイスキー Live At The Whisky
* 1994 伝承 The Kansas Boxed Set
* 1995 フリークス・オブ・ネイチャー Freaks Of Nature
* 1998 オールウェイズ・ネバー・ザ・セイム Always Never The Same
* 1998 キング・ビスケット・ライブ King Biscuit Flower Hour Presents
* 2000 サムホエア・トゥ・エルスホエア Somewhere To Elsewhere
* 2002 デヴァイス・ヴォイス・ドラム Device, Voice, Drum
* 2004 Sail On: The 30th Anniversary Collection 1974-2004

()内の順位はすべてビルボード200の最高位。


(Wikipedia)

スポンサーサイト
2010-02-27(Sat) 18:38 洋楽K Kansas | TB(0) | コメント(24) | 編集 |

コメント
  • う~む、何故か私にはBOSTONのサウンドに似てるようですが・・・ from Keith

    お早うぃんたー  流れ星☆彡さん
    カンザスと言うグループ、初めて聴きました。アメリカン・プログレですか。
    2曲だけで感じられたのは、あのMITの集団で出来たBOSTONを思い起こします。どちらもインテリ集団には違いないと思うのですが・・・・・
    ただ、BOSTONはよりロック寄りですが。どちらも好きなサウンドですね。全然Keithらしくない発言ですが、私ことKeithは日本人なので。

    2010-02-28(Sun) 10:01 | URL | #- [ 編集 ]


  • 人気曲 from 流れ星→Keithさん
    Keithさん、おはようございます☆彡

    カンサスは70年代後半にはかなりの人気があったのですが
    プログレなんですが結構聴きやすい曲も多いです。

    メロディラインが美しいので特にバラード曲の
    「Dust In The Wind」は他のバンドがカバーするほどの
    人気曲なんです。

    確かにボストンに近いかもしれませんね、
    ボストンほどポピュラーではありませんが
    こちらもいい曲がたくさんあります。

    聴いてくださって有難うございました。


    2010-02-28(Sun) 10:28 | URL | #- [ 編集 ]


  • from ☆和香☆

    こんにちは!
    遅めのモーニングコーヒーを飲みながら、
    まったりと流れ星さんの音楽を楽しんでいますよ♪
    1曲目、目覚めのロック演奏って感じです。
    メンバーの方々も、個性的ではありますが渋くて
    カッコイイっす。赤色の背景の写真の右側の男性が好みです。
    あれ?そんなこと聞かれてませんでしたかv-12
    2曲目、ガラリと雰囲気が変わり、バイオリンとギターのバラード系、とても心に響く素敵な曲でした♪
    このバンドが長く続く大きな魅力でもあるような気がしました。

    今日も素敵な曲をありがとうございました。

    2010-02-28(Sun) 11:23 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


  • 短パン姿 from 流れ星→wakaさん

    wakaさん、こんにちは☆彡

    少々マニアックなバンドなんですが
    聴いていただけましたか有難うございます。

    2曲ともカンサスの代表曲ですが
    随分タイプが違う曲ですよね。

    好みの男性の方がいらっしゃったのですね
    ちょっとびっくりです(笑)

    バイオリンがはいるのがこのバンドのポイントですかね
    70年代後半にライブに行きましたが
    キーボード担当の人は短パン姿でしたから
    ちょっとびっくりでした。


    2010-02-28(Sun) 12:30 | URL | #- [ 編集 ]


  • ご無沙汰してます(^^ゞ from John

    流れ星さんおこんばんは~(^^)/

    KANSASはおいらもこの『Leftoverture~永遠の序曲』だけLPで持ってます
    このジャケットは何だか印象深いですね~
    プログレが好きなおいらですが、このアルバムはCDで買い換えた友人からもらったのです
    もちろんその前に聴いていましたが、その友人が持っていなければ今でも聴いてなかったかも知れないアーティストのひとつです^^
    RUSHも同じです
    ブリティッシュプログレに比べて音階が明るくメロディアスな感じがするのがアメリカン・プログレかなぁ~
    難解なイメージは少し和らぎますね

    最近のものには相変わらず疎いですが、こういうのが出て来るとムズムズしてしまうおいらでしたぁ~(^^♪

    2010-02-28(Sun) 21:35 | URL | #dp6IxwUE [ 編集 ]


  • 紹介してよかったです from 流れ星→Johnさん

    Johnさん、こんにちは☆彡

    久しぶりですね、ここで登場とは
    少々びっくりしました。

    レコードも持ってられるんですね。
    このカンサスは知っている人いないかと
    思ってました。

    流石にこのあたりのバンドは強いですね。
    カンサスも初期の頃はプログレバンドらしく
    曲展開もスリリングな楽曲が多かったです。

    だんだんポピュラーな楽曲に変化して
    聴きやすい楽曲になりました。

    いち時期は凄い人気でした。
    流れ星はライブアルバム含めて3枚もってます、
    もちろんレコードで!

    Johnさん、流石に引き出しが広いですね
    知っている人がいてうれしかったと同時に
    紹介してよかったです。

    2010-03-01(Mon) 11:26 | URL | #- [ 編集 ]


  • プログレ!? from BILLY

    こんにちは!
    オリンピックも無事閉会式を終え2週間を充分に楽しませてくれました。
    結果こそ大満足とは言えませんが、それでも大健闘だったんじゃないかとBILLYは総評しました"^_^"

    プログレというジャンルになじみが薄いので実際どのような曲調がプログレということは言えないんですが、直感的には私の好きな部類に入ります。なんか聴いていて心地いいって感じですね。

    三寒四温のあおりで私は昨日から花粉症が・・・
    流れ星さんも体調にはお気をつけくださいね(^_^)v

    2010-03-01(Mon) 12:43 | URL | #- [ 編集 ]


  • from hirokun

    こんばんは♪
    いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
    うーん、一番苦手なジャンルですね(笑)
    でも、バラードナンバーなんかはメロディアスな
    ものもあって、いい意味で期待が裏切られますよね。
    この春の歌姫のリリース情報、また教えてくださいね!

    2010-03-01(Mon) 17:16 | URL | #- [ 編集 ]


  • 選手の皆さんお疲れ様でした from 流れ星→BILLYさん


    BILLYさん、こんにちは☆彡

    バンクーバーでの選手諸君皆さん思い思い
    の感想があると思いますが、実力を出せた選手も多いと思います。

    女子フィギュアももりあがりましたね、
    最高視聴率40パーセント越えるんですから
    注目度も高かったです。

    カンサスですが少々マニアックなバンドだったかなーって
    思いますが、ライブにも足を運びましたから
    流れ星にとって貴重なバンドです。

    聴きやすい曲も結構あるんですよ。

    これからは花粉がダメですね、
    流れ星はあまりかからない体質みたいで
    以外に平気なんですよ。

    体調気にしてもらえて有難うございます

    2010-03-01(Mon) 17:29 | URL | #- [ 編集 ]


  • ボチボチ from 流れ星→hirokunさん

    hirokunさん、こんにちは☆彡

    おそらく、プログレは苦手じゃないかと
    思ってました(笑)

    バラードナンバーはカンサスの得意とするところで
    ハードな面とソフトな面とありますね。

    バラードは聴きやすいですからね

    歌姫も個別に紹介するには結構色々ありますが
    旬なアーチストが今は出てきませんね。

    またボチボチ紹介しようと思います。


    2010-03-01(Mon) 17:36 | URL | #- [ 編集 ]


  • from 諸星輝々

    流れ星さん こんばんわ☆

    カンザス 名前は知ってて今までじっくり聴く機会がなかったのですが、Dust in the Wind この曲のメロディラインとヴォーカルとってる人の声がいいですね♪
    高音域でナチュラルに裏返るとこなんか、いいな~って思いました。


    2010-03-01(Mon) 21:08 | URL | #Wgi4adpQ [ 編集 ]


  • メランコリック from 流れ星→諸星輝々さん

    諸星輝々さん、こんばんは☆彡

    カンサス名前はご存知でしたか
    70年代後半にプログレバンドでアメリカ的な
    サウンドで勝負していたバンドです。

    Dust in the Windはカンサスの曲の中でも
    大ヒットした曲です。
    メロディも印象に残ります
    メランコリックな曲はムード抜群です。

    確かに高音域での歌声は心地よく聴けますね。

    2010-03-01(Mon) 22:42 | URL | #- [ 編集 ]


  • from mick

    ブリティッシュプログレも、アメリカン・プログレもこの分野はあまりというかほとんど聞いてません。
    何故だろう?機会がなかったのかな?というわけで、」カンサス初めて聴きました。食わず嫌いということで、何でもっ聴いてみるものですね。


    2010-03-04(Thu) 12:07 | URL | #- [ 編集 ]


  • from Life

    流れ星さん こんにちは(*^_^*)

    最近は本当に季節の変わり目、三寒四温とは
    この時期のことですよね^^
    温かい日が続くと思えば寒くなる日の繰り返し!
    体調も崩しやすいので、気をつけないとね(^^)

    今日は、流れ星さんのお部屋で、久々にプログレ・バンドを
    聴くような気がしますが、私のおさぼりのせいでしょうか^^;

    プログレと言えば、やっぱりピンク・フロイドの代名詞的な
    感じで、どちらかというとアメリカよりイギリスやフランス、
    ドイツのイメージも強くあったりします(^_^;)

    確かにアメリカでは、カンサスやボストンもプログレに
    なるのでしょうね。
    プログレも今では、色んなジャンルのプログレもありますが
    弦楽器を綺麗に取り入れているので、心地良いサウンドですね。

    ちょっと寝不足が続いているLife!
    心地よくて、まったりお昼寝でもしたい気分です(笑)

    高校の卒業式も終わり、また新しい春が始まりそうです(^_^)
    オリンピックに、子供の進学と明け暮れていたら
    もう3月になっていました(笑)

    いつも遊びにきてくださり、応援ありがとうございます(*^_^*)
    サボリ気味ですが、よろしくお願いします。


    2010-03-04(Thu) 14:39 | URL | #- [ 編集 ]


  • 有難うございます from 流れ星→mickさん

    mickさん,こんにちは☆彡

    聴いてくださったのですね、
    聴いた感想はどうでしたか、中々思ったより
    聴けましたでしょうか。

    聴いていただいてこんな感じの
    曲もあるんだと思っていただけたら
    うれしいです。

    コメントまでいただいて本当に有難うございます。


    2010-03-04(Thu) 17:03 | URL | #- [ 編集 ]


  • お勉強です from 流れ星→LIFEさん

    LIFEさん、こんにちは☆彡

    ほんとに三寒四温とはよく言ったものですね、
    ここ2,3日は寒いですね。
    これでは体調管理も大変です。
    睡眠時間は流れ星は7時間ほど寝るのですが
    これぐらいがたいちょうにはいいのかなー。
    寝不足は良くないですよね。

    プログレはイエス、ピンクフロイド、EL&Pなどが
    有名ですがカンサスも特に初期の頃はプログレ色が
    強かったですね。

    楽曲がポピュラーになってきてから人気がでました。
    何故か、彼らのライブにも高校時代に行きましたが
    中々凄かったですね。

    弦楽器が入ると響きが心地よくなりますから
    ついついいい気分で寝ちゃいそうですね。

    LIFEさんの生活のペースで更新されれば
    いいと思うのですがまた色々な情報を
    そちらでお勉強したいと思ってます。

    2010-03-04(Thu) 17:15 | URL | #- [ 編集 ]


  • 流れ星さんへ♪ from JUNE@vo/p

    流れ星さん☆彡 こん**は!
    カンサスね。懐かしいですよね。
    私は兄貴が持っていたレコードを聴いていたって感じ。
    そんな初期から聞いていたわけではないから,プログレっと言うくくりではないような気もしてました。
    ♪ Dust in the Wind 良いですね。
    名曲ですよね。今度歌おうかな?

    いまクリムゾンのエピタフやエアロのDream Onなんか歌う人っていないから,
    歌ってみようかと思ってんです。

    Johnさん,久々ですね。
    流石何でも知っている。

    きっと流れ星さんと John さんと Billy さんあたりが
    うちの兄貴と洋楽の話したら,物凄く盛り上がるんだろうな。
    私は中学あたりからもうバンドやりまくっていたので,
    やってる身とすると,聞く時間って少ないんですよね。
    (兄も勿論やっていたのですが…,私ほどではなかったので)

    探さなきゃならない,自分の未だよく知らない名曲…
    ここや Johnさん や Billy さんのところで探さなきゃ!!


    2010-03-05(Fri) 10:14 | URL | #7SQNuQME [ 編集 ]


  • 初耳でした。 from coco

    流れ星さん こんいちは~♪

    今日は暖かくて過ごしやすい一日でした。
    来週には再び寒くなるそうです。
    寒暖の差があるので、お互いに体調には十分気をつけましょう。^^

    カンサスは初めて聴きました。
    プログレはあまり聴く機会がなかったので、興味深く聴きました。
    1曲目と2曲目の印象がガラッと違いますね。
    2曲目の「Dust in the Wind」のバラードはフォークを思わせる感じで、
    しっとりとしていい曲ですね。
    勉強になりました。ありがとうございます♪ ^^

    2010-03-05(Fri) 11:35 | URL | #- [ 編集 ]


  • 影響力 from 流れ星→JUNE@vo/pさん

    JUNE@vo/pさん,こんばんは☆彡

    いやーびっくりでした、カンサス聴かれてましたか
    お兄さんの影響が強いのですね。
    しかし、お兄さんも中々渋いところの
    レコード持ってられたのですね。

    Dust in the Windも名曲だと思いますよ
    JUNE@vo/pさん、どんどん歌ってください。
    この歌を歌う時は弦楽器が必要かな
    弦楽器が合う曲ですからね。

    エアロのDream Onも聴いてみたいですね。

    Johnさんもなんでも知ってますね、
    洋楽と邦楽と両方とも知ってますからね、
    特に70,80年代は得意とされてますね。

    それにしてもお兄さんも洋楽にぼっぷりつかって
    みえたんですね。
    JUNE@vo/pさんもお兄さんの影響が大きかったのでしょうね。

    2010-03-05(Fri) 18:33 | URL | #- [ 編集 ]


  • 一番ヒットした曲 from 流れ星→cocoさん

    cocoさん、こんばんは☆彡

    いまだにあし@リニューアルがなじんでない流れ星です(笑)

    YASUさんがお話されていたように他のブログ仲間でお名前を
    拝見したら、このブログにも遊びにこられていたと思ってましたが
    同じ名前の方で勘違いでした。
    流れ星もいつか同じ名前の方に会うかもしれませんね。

    カンサス聴いていただけて有難うございます。
    1曲目と2曲目では曲のタイプが違いますね。
    1曲目はプログレよりの曲です。
    そして2曲目のバラードがカンサスの一番ヒットした曲では
    ないでしょうか。
    他のアーチストもカバーよくされてますからね。



    2010-03-05(Fri) 18:44 | URL | #- [ 編集 ]


  • from ちびた

    こんばんは

    これはまた思わず涙が出るぐらい懐かしいです。
    Carry On Wayward Son を聞いて格好いいなあって思いました。
    カンサスのLPは1枚だけですが、持っていると思います。高校時代ですね。

    アメリカのバンドってバイオリンなんか入るんですよね。ピアノが入っている
    バンドもあったりして、当時はイギリスのロックバンドのギター、ベース、ドラムスという
    シンプルな構成をよく聴いていたので、アメリカはなんでもありだなぁって思ったりしました。

    Dust in the Wind は大ヒットでしたね。すごくいい曲だと思いますが、Carry On Wayward Son の
    時に感じた格好いいカンサスのイメージとはちょっと違うっていう気がしますね。



    2010-03-06(Sat) 23:54 | URL | #tHX44QXM [ 編集 ]


  • 思い出 from 流れ星→ちびたさん

    ちびたさん,おはようございます☆彡

    ちびたさんもお好きだったんですね、
    「Carry On Wayward Son 」はカンサスを代表する
    曲ですからね。

    バイオリンが楽曲に入るのでプログレの中でも
    少し変わったバンド形態になりますね。

    「Dust in the Wind 」はほんとに大ヒットしました
    そして、結構他のバンドもカバーしてますね。

    流れ星はLP3枚もってますよ、
    そして、ライブに行った時の記憶も大切な思い出です。

    2010-03-07(Sun) 10:14 | URL | #- [ 編集 ]


  • あしあとべたべた from mick

    流れ星さん 毎度です
    大阪は、又 寒くなってきました。気温10℃ですよ。
    さてさて、あし@勢いで登録してしまいましたので、足跡べたべたしに来ました。
    ついでにというか、勝手に、お気に入りブロガーにも登録してしまいました。事後承諾ってことで・・よろしく。

    2010-03-08(Mon) 13:32 | URL | #- [ 編集 ]


  • あし@有難うございます from 流れ星→mickさん

    mickさん、こんにちは☆彡

    あし@登録されましたか
    お気に入りにもしていただけたのですね。

    有難うございます。

    中々暖かくなりませんね
    体調崩しやすいですからね
    お体大切に!

    2010-03-08(Mon) 18:07 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://fenix01.blog33.fc2.com/tb.php/194-979ffb7e

    HOME

    copyright © 2005 流れ星 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    QRコード
    QRコード

    アクセスカウンター

