プロフィール

流れ星

Author:流れ星
HR/HM Fairy Taleへようこそ!


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

シンプルカテゴリ2階層

フリーエリア

フリーエリア
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

フリーエリア

メインページ

 

ブログタイトル 4

 yo012.gif yo011.gifyo014.gif

ブログタイトル 6

管理人の流れ星です、皆さん私のブログ閲覧していただき有難うございます。
私のブログはブログ名のとうりにHR/HM中心にと思ったのですが(笑)ジャンルにとらわれずにビビッと来た、懐かしいと思った
アーチスト、バンドを皆さんにご紹介出来たらと思ってます。
 
  

旧ブログmemory of the musicもお世話になりました。

今はプライベート・モードですがパスワードはお知らせに記していますので
どなたでも、気楽に見れると思います。
ブログ名がリンクしてます、よろしければどうぞ!
6dd70ddc745a5f990bb011bcfce10a99_raw.gif
 

 

注意事項

 当ブログではアーチスト、バンドの雰囲気、世界観を表現する為、 Wikipediaよりの引用、転載、写真、スライドショー等をもちいた記事となっております。

上記表現方法をご理解tと了解いただける方は”続きを読む”をクリックして閲覧していただければ 管理人凄くうれしいです。

 

Blog birthday 2008・09・21

 

 


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

ケルティック・ウーマン(Celtic Woman)
[20100205]

cd-cover.jpg

 

ケルティック・ウーマン(Celtic Woman)は、アイルランド出身の女性5人で構成される5人組の音楽グループ。結成後、ツアーやスケジュール等によりメンバーが変遷している。

皆さん、こんにちは

今回はケルティック・ウーマンのご紹介です。

彼女たちの代表曲として荒川静香が、エキシビションで「ユー・レイズ・ミー・アップ」使用したことにより
日本でも知られることが大きくなったケルティック・ウーマンなんですが、彼女たちの新しいアルバムが
3年ぶり3作目が1月27日に発売されてますね。

452.jpg 

スティングやマライア・キャリーの曲をカバーしたり、「アメイジング・グレイス」のような伝統曲もあったりと
色々なタイプの曲が入っていて楽しめる内容となっていますね。

澄み切った歌声やフィドル(ヴァイオリン)の叙情的な旋律が心に響きます。

たまにはどっぷりと名曲に浸かってみたい人にはお勧めできる内容です。

line04b_18.gif

続きからメイン記事となります、、注意事項を了解されましたら覗いてくださいね、有難うございます。

celtic-woman_huge.jpg

 歴史

2004年9月15日、ケルティック・ウーマンはダブリン市内でPBSの公開番組収録を行った。プロデューサーのSharon Browne、Dave Kavanagh、ディレクターであり作曲家でもあるデヴィッド・ダウンズ(David Downes)によって、この番組は2005年3月にアメリカで放送され、それから数週間のうちに1stアルバム『Celtic Woman』がビルボード世界音楽チャート1位に輝いた。2006年7月22日には68週連続1位となり記録を更新、最終的に81週連続1位という記録を残した。ダブリン市内での収録映像はDVD化され、アルバムと同時発売された。

You Raise Me Up


celticwoman3.jpg 2006年2月に行われたトリノオリンピックのフィギュアスケートで金メダルを受賞した荒川静香が、エキシビションで「ユー・レイズ・ミー・アップ」使用し、日本でケルティック・ウーマンが知られるきっかけになった。また、この曲は2007年のテレビドラマ「白虎隊」のエンディングテーマとしても使用されたほか、松下電器産業の薄型大画面テレビ「VIERA」のCMソングにも用いられた。

2ndアルバム「Celtic Woman: Christmas Celebration」(2006年10月3日発売)は世界音楽チャート2位を獲得した。

3rdアルバム発売前の2006年8月23日と24日、ミース州のスレイン城でヘイリー加入お披露目となるライヴを行い、PBSの番組として同年12月に放送された。3rdアルバム「Celtic Woman: A New Journey」は2007年1月30日にDVDと同時に発売され、世界音楽チャート1位を獲得した。


メンバー

ボーカル

* メイヴ・ニー・ウェルカハ Méav Ní Mhaolchatha(発音:Mave Knee Whale-Kha-ha)
o 2007年秋、家族と過ごすことを優先、またソロアルバムのレコーディングに専念するために、当面の間Celtic Womanを離れることとなった。これまで度々離れているため、長期の離脱は事実上の脱退と考えられている。
* リサ・ケリー Lisa Kelly
o アイルランドの歴史ダンスミュージカル「リバーダンス」にリサ、メイヴが出演。
* クロエ・アグニュー Chloë Agnew
* オーラ・ファロン Órla Fallon (Órlagh Fallon) アイリッシュハープも担当
o クラナドのサポートメンバーとしての活動やカーネギーホールでの講演の経験もある。
o 2009年より、家族との時間を優先することとソロ・アルバムの制作の為にメンバーを離れることになった[1]。
* ディアドレ・シャノン Deirdre Shannon(メイヴの代役として、2005年のツアーメンバー)
* ヘイリー・ウェステンラ Hayley Westenra(メイヴの代役として、2006年後半-2007年前半のツアーメンバー)
o (アイルランド系ニュージーランド人。日本のテレビドラマ『白い巨塔』(2003年)のテーマ曲となった「アメイジング・グレイス」を歌った。2006年、3rdアルバムCD&DVD『ニュー・ジャーニー~新しい旅立ち~』に参加。)
* リン・ヒラリー Lynn Hilary
o メイヴがしばらく離れることになって、Anúnaの元メンバーであり、リバーダンスでリードヴォーカルを務めたリンが2007年10月の米国ツアーより参加することとなった。
* アレックス・シャープ ALex Sharpe
o オーラが離れることになって、2009年のツアーよりフルタイムで参加することになった。これまではミュージカル等で活躍している。

large_Celtic_Woman.jpg

 
フィドル

* マレード・ネスビット Máiréad Nesbitt
o クラナドやドーナル・ラニーのバンドのサポートメンバーとしての活動経験もあるフィドラー。

当初からのメンバーはクロエ、オーラ、リサ、メイヴ、マレードである。2005年はメイヴが妊娠中だったため、ディアドレが代役を務めた。2006 年2月にディアドレが抜けた後、メイヴはアルバム「A New Journey」の収録に参加。不定期ながらグループの活動に参加していくことになった。

2006年9月6日、ヘイリーが同年8月24日からグループに加入したことが明らかとなった。 2007年8月20日、メイヴが当面の間メンバーを離れることとなり、新たにリンが加わると発表。

the Voice



(Wikipedia)


コメント
  • from hirokun

    こんばんは♪
    いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
    好きなグループですね。
    フィギュアで使われた当時はアルバムが品薄状態
    になっていましたもんね。
    冬が来ると当時を思い出して、CDを引っ張り出したりしてますよ。

    2010-02-05(Fri) 19:05 | URL | #- [ 編集 ]


  • フィギュアの人気 from 流れ星→hirokunさん

    hirokunさん、こんばんは☆彡

    CD持っていらっしゃるようですね、
    透明感あふれる楽曲は冬にあいそうですね。

    フィギュアの人気は凄いですから
    やっぱりあの選手はどの曲で滑ったかは
    ファンにとっては重要ですよね。

    彼女たちの歌声は色々なタイプの曲を
    ブラシュアップしてますね。

    ニューアルバムもかなりいい出来ですよ。

    2010-02-05(Fri) 19:55 | URL | #- [ 編集 ]


  • Lisaさんは相変わらず綺麗ですねー。 from Keith

    今晩Wa  流れ星☆彡さん
    the Voiceは、メイン・ボーカルのLisaさんですね。お綺麗な事ー。ホンマべっぴんさんですな~。

    New Albumでたんですね。このような新しい情報は、流れ星さんに限りますねー。欲しいのですけど、今確定申告の作業でゆっくり聞けません。来月に買いたいです。

    2010-02-05(Fri) 20:49 | URL | #- [ 編集 ]


  • from 諸星輝々

    流れ星さん こんばんわ☆

    アイルランド・・傑出したミュージシャンが多数出てる国ですね。
    アイリッシュフレイバーっていうんでしょうか
    楽曲から醸し出される雰囲気が好きです。

    この「ケルティック・ウーマン」も素晴らしいですね。
    高音域の声の伸び、そして艶 ウットリと聴かせていただきました。♪


    2010-02-05(Fri) 22:00 | URL | #Wgi4adpQ [ 編集 ]


  • 美旋律 from 流れ星→Keithさん

    Keithさん、こんばんは☆彡

    やはり女性ヴォーカルはKeithさん好みですね、
    たまにはしっとり系のヴォーカルも聴いてみたい。

    北欧系は美旋律な楽曲が良く合います。
    今回はスティングの曲もアレンジして中々聴かせてくれます。

    今は忙しそうですね、
    それでは落ち着いてからご購入して下さいね。

    2010-02-05(Fri) 22:49 | URL | #- [ 編集 ]


  • チケットゲットおめでとうございます。 from 流れ星→諸星輝々さん

    諸星輝々さん、、こんばんは☆彡

    やっぱり北欧系は哀愁漂うメロディ重視なバンドが
    多いですから、自然に日本人好みのバンドも多いです。

    高音域の透き通るヴォーカルが特徴ですね、
    そこにヴァイオリンとかがかぶさって独特の空間が
    生まれていますね。

    そして、諸星輝々さんはゲイリームーアの
    チケットも手に入れられてやっぱり奇跡的の
    来日だけに今度を逃すと次は無いかもしれませんからね
    是非楽しんで来て下さいね。

    2010-02-05(Fri) 22:58 | URL | #- [ 編集 ]


  • from wakame

    こんにちは。
    今朝は積雪が少なくて良かったですよね!
    春の声が待ち遠しいです。

    洋楽音痴の私でさえも、
    ケルティック・ウーマンは知ってます。
    やはり荒川さんのお陰で(笑)
    とても耳に心地よく響き心が癒される歌声ですね。
    the Voice めちゃ素敵な曲です♪
    気に入りました~v-354




    2010-02-06(Sat) 10:02 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


  • 暖かな日差しが恋しい from 流れ星→wakame さん

    wakameさん、こんにちは☆彡

    今日も少し雪が降りましたね、
    暖かな日差しが恋しい今日この頃です。

    やはりこのバンドはご存知でしたか
    フィギュアスケートの人気は凄いですからね
    この曲も人気の曲になりました。

    the Voiceが気に入っていただけましたか
    よかったです。

    彼女たちの輝きのあるヴォーカルは素敵ですね。
    今度のアルバムもお勧めできますよ。

    2010-02-06(Sat) 13:18 | URL | #- [ 編集 ]


  • from ちびた

    こんにちは

    You Raise Me Up、いい曲ですね。
    部分的には良く耳にしますがフル聞いたのは初めてかも。
    このビデオに時々現れる谷原章介みたいな男はなんでしょう・・・(^^;)

    the Voiceは大きな太鼓が民族音楽的な雰囲気を醸し出してすごくいい感じです。
    なぜか愛地球博の会場を思い出します。

    なかなかいい声、アメイジング・グレイスも聞きたいですね。

    ケルティック・ウーマン、なかなかいいですね、iTunesにあるかな。。。


    2010-02-07(Sun) 15:02 | URL | #tHX44QXM [ 編集 ]


  • from ちびた

    iTunesにありました!

    You Raise Me Up,The Voice,Amazing Graceの3曲お買い上げ(^^)

    こうやって、いいなぁっていう曲を簡単に買えるのはいいですね。
    でも問題なのはアルバムで聞く機会が激減してしまいます・・・


    2010-02-07(Sun) 15:26 | URL | #tHX44QXM [ 編集 ]


  • 伝統的文化 from 流れ星→ちびたさん

    ちびたさん、こんばんは☆彡

    「You Raise Me Up」改めて聴くと引き込まれますね、
    ちょうど京都のお寺あたりでライブをした時の映像で
    ないかなって思ってます。

    日本の伝統的文化と彼女たちの歌声がぴたりと合った
    瞬間ではないでしょうか。

    「the Voice」この曲も伝統的文化の賜物ではないでしょうか
    太鼓の音がおなかに響きますね。

    で、3曲お買い上げですか
    よかったです。

    流れ星はまずアルバムを買う事が中心なんで
    シングル曲単位は買った事がありませんが
    お気に入りの曲を色々アーチストを変えて聴くのも
    ありだと思いますね。

    ニューアルバムもいい出来ですので
    気がむいたら購入されるのもよろしいかと思いますね。

    2010-02-07(Sun) 19:00 | URL | #- [ 編集 ]


  • 冬季オリンピック from BILLY

    こんばんは!

    「You Raise Me Up」を聴いていると4年前のトリノオリンピックを思い出しますね!何せ前回のメダルは荒川サンの金メダル1個でしたからね。
    バンクーバーは是非メダルの色は何色でもいいですから複数獲得して欲しいものです。
    あと欲を言えばメダル以上の感動も与えて欲しいです。
    日本人ですから日本を応援するのは当たり前ですが、他国選手の素晴らしいプレーや演技も楽しみたいです。

    ケルティック・ウーマンって4年前は話題になってましたけど完全に忘れていました(^_^;)
    今夜は美声に酔いしれてぐっすり寝かしてもらいます(笑)

    いつも最高のアーティストを紹介いただいて有難うございます(*^_^*)


    2010-02-07(Sun) 21:57 | URL | #- [ 編集 ]


  • 4年前なんですよね from 流れ星→BILLYさん

    BILLYさん、こんばんは☆彡

    まだまだ、寒い日々が続きますね、
    もう雪はいらない流れ星ですが天候だからしょうがないですね。

    「You Raise Me Up」聴いていて思ったのですが
    トリノオリンピックだから、4年前に使われた曲なんですね、
    月日は早いですね。
    そうでした、金メダル一個だけでしたね。

    バンクーバーでは是非複数メダル勝ち取ってほしいですね。

    ケルティック・ウーマンはちょうどニューアルバムが発表して
    いいタイミングで紹介したかったです。
    実際にニューアルバムもいい出来ですからね。

    2010-02-07(Sun) 22:26 | URL | #- [ 編集 ]


  • from Life

    流れ星さん こんにちは(^^)/

    バンクーバーもいよいよという感じで
    とても楽しみにしていますが、
    You Raise Me Up を聴くと荒川静香さんの
    優雅で綺麗なスケーティングを思い出しますね。

    選曲もとても良かったのではないかと思うのですが
    優雅さは、こうして聴いても味わえますね(^^♪

    サラ・ブライトマンのような綺麗な曲も好きですが、
    the Voiceはそうした曲に負けず劣らずの声量と
    叙情的な旋律ですね♪

    このバンクーバーの時期にリリースされるとは
    何だか繋がりすら感じますね。

    この方たちの曲で、浅田真央ちゃんや安藤美姫ちゃんに
    素敵なスケーティングをして欲しくなります。

    目玉のスケートは終盤戦ですが、上村愛子ちゃんにも
    期待しています(^^)v

    いつもどうもありがとう(^^)/



    2010-02-09(Tue) 13:09 | URL | #- [ 編集 ]


  • バンクーバー楽しみですね from 流れ星→LIFEさん

    LIFEさん、こんにちは☆彡

    いよいよ、バンクーバーが始まりますね、
    楽しく観戦したいと思いますが、
    バンクーバーの時期にリリースするのは
    やっぱり意味があるのでしょうね。

    You Raise Me Up を聴くと荒川静香さんの
    スケートされる姿が思い起こされますね、
    ぴったりの曲だと思いますね。

    今年のバンクーバーの目玉はやはり
    フィギュアでしょうから楽しみです。

    the Voiceも中々の歌曲だと思いますね。
    しんみりと聴いてみたい曲です。

    ニューアルバムも好調なようでビルボードでは
    一位を獲得してますね。


    2010-02-09(Tue) 17:31 | URL | #- [ 編集 ]


  • http://missjune.blog15.fc2.com/ from JUNE@vo/p

    流れ星☆彡 こん**は!
    ご無沙汰です。
    今日はコメント書けそうなので書きます(笑)。
    ※ PC が急に busy
    になってしまい書き込めない事が結構あるんですよ(汗)。
    ケルティック・ウーマン!!いいですよね!
    CD買って,You Raise Me Up 譜面書いて歌ってますよ。
    今は私の十八番の一つかな??
    マレード・ネスビットいいですよね。
    良い雰囲気出してくれています!
    またきます。
    (たまには遊びに来てくださいね)


    2010-02-25(Thu) 12:18 | URL | #7SQNuQME [ 編集 ]


  • 生で聴きたいですね from 流れ星→JUNE@vo/pさん

    JUNE@vo/pさん、こんにちは☆彡

    お久しぶりですね、
    この前、ちょっと遊びによらせてもらい
    拍手にコメント残させていただきました。

    やっぱり、流れ星のブログは重いんですか
    余分なものは削除していましたが
    毎回ご迷惑すみません。

    「ユー・レイズ・ミー・アップ」歌われてますか
    しかも十八番とはびっくりです。
    そんな話聞くと生で聴きたくなっちゃいます(*^-^*)

    ケルティック・ウーマンの透明感ある楽曲を聴くと
    しっとりと聴き入ってしまいますね。

    深夜でもお仕事されているので
    大変ですね、お体大切にしてください。

    2010-02-25(Thu) 13:39 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://fenix01.blog33.fc2.com/tb.php/196-130d34fd

    HOME

    copyright © 2005 流れ星 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    QRコード
    QRコード

    アクセスカウンター

