プロフィール

流れ星

Author:流れ星
HR/HM Fairy Taleへようこそ!


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

シンプルカテゴリ2階層

フリーエリア

フリーエリア
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

フリーエリア

メインページ

 

ブログタイトル 4

 yo012.gif yo011.gifyo014.gif

ブログタイトル 6

管理人の流れ星です、皆さん私のブログ閲覧していただき有難うございます。
私のブログはブログ名のとうりにHR/HM中心にと思ったのですが(笑)ジャンルにとらわれずにビビッと来た、懐かしいと思った
アーチスト、バンドを皆さんにご紹介出来たらと思ってます。
 
  

旧ブログmemory of the musicもお世話になりました。

今はプライベート・モードですがパスワードはお知らせに記していますので
どなたでも、気楽に見れると思います。
ブログ名がリンクしてます、よろしければどうぞ!
6dd70ddc745a5f990bb011bcfce10a99_raw.gif
 

 

注意事項

 当ブログではアーチスト、バンドの雰囲気、世界観を表現する為、 Wikipediaよりの引用、転載、写真、スライドショー等をもちいた記事となっております。

上記表現方法をご理解tと了解いただける方は”続きを読む”をクリックして閲覧していただければ 管理人凄くうれしいです。

 

Blog birthday 2008・09・21

 

 


スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

スノウ・パトロール(Snow Patrol)
[20090514]

 

2886369535_43505d4892.jpg

 

スノウ・パトロール(Snow Patrol)はスコットランド・グラスゴーを主な活動拠点とする、北アイルランド人とスコットランド人の混成ロックバンドである。

やっとGWも終わって仕事が始まりましたが、やっぱり適度な仕事は生活のリズムを作りますね、
健康の面でも大事ですね。

最近のバンドはバンド名が記憶に残らないのが多いですね、イメージが湧くバンド名が好きです。
今回のスノウ・パトロールは一度聞いたら忘れないですよね(笑)


今一番話題をさらっているバンドがグリーン・デイなんですが今日明日にもニューアルバム手にされる方も
多いでしょうね、おそらくアルバムチャートもボブ・ディラン の代わりにUK、ビルボードとも初登場1位になる可能性も高いと思うのですがどうでしょうか。

今回のスノウ・パトロールは雰囲気で聴かせるバンドですね美メロがあふれ出してくるそんな感じです。
バンドは1994年結成、98年にデヴューアルバム、2005年にはU2のサポートバンドでライブをこなして
2006年には4thアルバム『アイズ・オープン』のリリースでブレイクして、プレミアムライブで一夜限りの来日。

さらに2006年7月にフジロック・フェスティバルに出演、、シングル「チェイシング・カーズ」が大ヒットしてますね。
雰囲気で聴くのがお好きな方なら流れ星お奨めバンドです。

アンケートです。
今回は「スピッツ」の曲ランキングです、これは流れ星が作ったアンケートではありません。
もう少し他の曲もありそうなんですが、流れ星は「空も飛べるはず」に一票です。
ドラマ「白線流し」にも使われてましたね。
興味のある方は是非参加してくださいね(*^-^*)

琴線に触れるバンドに感謝!! 


line04b_18.gif

続きからメイン記事となります、注意事項を了解されましたら覗いてくださいね、有難うございます。

 SnowPatrol+14op_convert_20090513162941.jpg

309845424_d2386e17e7.jpg

 

メンバー
現メンバー

ギャリー・ライトボディ (Gary Lightbody) ボーカル、ギター
ポール・ウィルソン (Paul Wilson) ベース、コーラス
ジョニー・クイン (Jonny Quinn) ドラムス
ネイサン・コノリー (Nathan Connolly) ギター、コーラス
トム・シンプソン (Tom Simpson) キーボード
元メンバー

マーク・マクレランド (Mark McClelland) ベース
イアイン・アーチャー (Iain Archer) ギター

Chasing Cars 


snowpatrol_wideweb__470x247,0

 
来歴
1994年
にダンディー大学の学生だったメンバーが出会って意気投合し結成に至る。結成当時の名前はポーラー・ベアーだったが、この名前がすでに使われていたため現在のバンド名となった。

 Snow-Patrol478512.jpg

1998年に1stアルバム『Songs For Polar Bears』、2001年に2ndアルバム『When It’s All Over We Still Have To Clear Up』の2枚のアルバムをリリースするもののこの時点では、インディーズレーベルに所属するマイナーなバンドで大きな注目は浴びず、アルバム、シングルも全てチャート100位以下だった。



2003年、レーベル先をポリドールに移しメジャー移籍後最初のアルバムとなった 『Final Straw』が全英チャートで3位にランクイン。そこからの2ndシングル『Run』はラジオで頻繁に流れ、各プレスから絶賛を受ける。その結果、アルバムはイギリスで150万枚、アメリカで50万枚を越えるヒットを記録した。

197621361_296cc8d9d6.jpg



2005年3月、他のメンバーとの人間関係の悪化を理由に、結成時から所属していたベーシストのマーク・マクレランドが解雇通告され脱退、代わってポール・ウィルソンが加入。4月にはサポートメンバーとして長年活動してきたキーボーディストのトム・シンプソンが加入し5人編成となる。この年はU2のヨーロッパ・ツアーの前座を務めたほか、LIVE 8にも出演した。

 

YOU'RE ALL I HAVE

 

1411747969_876038c402_o.jpg

 

2006年5月、通算4枚目となるアルバム『Eyes Open』が発売。全英チャートで遂に念願の1位を獲得する。更に2ndシングル『Chasing Cars』がアメリカで放送中の人気テレビドラマ『グレイズ・アナトミー 恋の解剖学』の中で起用された効果があって、ビルボードチャートで最高5位にランクインした。

Snow+Patrol+09_snowpatrol_lg.jpg

イギリス出身のバンドが同チャートのトップ5入りしたのは、1993年にデュラン・デュランが『Ordinary World』で3位に入って以来13年ぶりの快挙となり、その知名度の上昇と共に、アメリカでの本格的な成功を収めた。この曲はオーストラリアとシンガポールのチャート、そしてアメリカのiTunes Storeダウンロードチャートでは1位を獲得している。

2007年、映画『スパイダーマン』に『Signal Fire』を提供。 Live Earthロンドン会場に出演。その翌日、T In The Parkでもヘッドライナーを務める。

3319774671_3a13230096.jpg

 



アルバム
Songs For Polar Bears (日本盤未発売) 1998年


When It&rsquos All Over We Still Have To Clear Up (日本盤未発売) 2001年


ファイナル・ストロー(Final Straw) 2004年


アイズ・オープン(Eyes Open) 2006年


ア・ハンドレッド・ミリオン・サンズ(A Hundred Million Suns) 2008年

Hands Open


 

SnowPatrol_Brits07_convert_20090513181831.jpg

 

 

スポンサーサイト

コメント
  • from hirokun

    こんばんは♪
    いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
    スノウパトロール、少しコミカルなネーミングですが
    なかなか雰囲気あるバンドですね。
    基本的に、ロックも優しさや美しさが感じられる
    方が好きですね。
    例えば、矢沢永吉より忌野清志朗が好きな感じ
    です(笑)
    スピッツは、ダントツにこの曲が好きですね。
    松本を舞台にしたドラマで、思い入れが強いです。
    この曲、いつどこで何回聴いてもウルウル来るほど
    の詩とメロディが完璧に調合されてますね。

    2009-05-14(Thu) 19:29 | URL | #- [ 編集 ]


  • 素敵なロックンローラーでした。 from 流れ星

    hirokunさん、こんばんは☆彡

    雰囲気ある、味のあるバンドとしてはスノパトお奨めです。
    記憶に残りやすい名前も流れ星は気に入ってますね。

    忌野清志郎さんのビデオちょうど一時間ばかり見てましたね、
    呼びましたね。
    笑っていいとも出演ではドラゴンズのヘルメットかぶってました、
    キンキの番組とか、青山ロックンロールショーとか
    やっぱりこの声は誰にも真似できないです。

    声に温かみを感じますね、やっぱり凄い人でした。

    あ、「白線流し」は松本でしたね。
    hirokunさんも感受性強いですからね、いやいや流れ星もですが(笑)

    いつもおばかブログにコメントいただいて
    感謝してますよ、有難うございます。

    2009-05-14(Thu) 22:10 | URL | #- [ 編集 ]


  • 心地よいです♪ from 諸星輝々

    流れ星さん こんばんわ*^-^

    スノウ・パトロール・・アイリッシュなサウンドもブレンドされた美しくて心地よい音とくせのない透明感あるヴォーカルがステキです。♪

    メロディアスなサウンド・・輝々は大好きです





    2009-05-14(Thu) 23:31 | URL | #Wgi4adpQ [ 編集 ]


  • 空も飛べるはず from BILLY

    こんばんは!

    私も白線流しが大好きでしたのでこの曲に1票投じました。カラオケではチェリーを歌います(笑)

    流れ星さん、タワレコのオンラインでインポート盤のGREENDAYとHEY MONDAYを注文しました。もう待ち遠しいです!ワクワク!

    その前に心を落ち着かせてSNOW PATROLを聴かせてもらっています。演奏、声質共に申し分ないですね!流れ星さんのおかげでUKのバンドも自然と耳に出来るようになりました。アメリカンロック馬鹿のBILLYも進歩を遂げています(笑)

    2009-05-14(Thu) 23:47 | URL | #- [ 編集 ]


  • Re: from 流れ星→諸星輝々さん

    諸星輝々さん、こんばんは☆彡

    いつもコメント有難うございます。

    気に入っていただけたようですね、
    そうですね、ゲイリームーアと同じく
    アイリッシュですよね、この地域は伝統的に
    美しい曲を奏でますよね。

    諸星輝々さんと同じツボだと思いますので
    おそらくこれからもお気に入りのバンドを紹介
    出来たらと思いますね。

    もちろん、新旧交えて気に入っていただけたら
    ありがたいですね(*^-^*)

    2009-05-15(Fri) 00:00 | URL | #- [ 編集 ]


  • 太鼓判 from 流れ星→BILLYさん

    BILLYさん、こんばんは☆彡

    >私も白線流しが大好きでしたので
    このドラマは心温まるふれあいと懐かしき青春時代
    をうまくとらえてますよね。
    何かレンタル店で今一度とうしで見てみたいですね。

    スピッツも流れ星は好きでアルバム何枚か持ってます。
    まだまだ、名曲あると思いますね。

    >GREENDAYとHEY MONDAYを注文しました
    どちらも買って正解だと太鼓判を流れ星おしますよ・・・・
    って、まず間違いないでしょう。
    週末は楽しみですね(*^-^*)

    SNOW PATROLもお奨め出来ますね。
    歌い方と雰囲気は抜群です、
    最初は売れてなかったようですが
    自分たちのスタイルを確立したのでしょうね。

    ヴォーカルのギャリー・ライトボディの才能は
    輝いていると思います。

    これからも良質なバンド、懐かしのバンド
    紹介出来たらいいですね。

    2009-05-15(Fri) 00:13 | URL | #- [ 編集 ]


  • from coco

    流れ星さん こんにちは~♪

    ヒップ・ホップが 馴染めない私は、UKでヒットする曲の方が 気に入ることが多いです。
    北欧の音楽は、雰囲気のあるバンドが多いので、最近注目しています。

    SNOW PATROLの「Chasing Cars」、いいですよね!
    透明感がありメロディーも繊細で、胸にキュンときます。私 好きです♪^^

    流れ星さんとは 好きなアーティストが似ているので、新しく紹介される時
    すごく楽しみに訪問させてもらっています。
    今回も素敵な音楽を ありがとうございます!v(^-^)

    2009-05-15(Fri) 16:47 | URL | #- [ 編集 ]


  • UKチャート from 流れ星→cocoさん

    cocoさん、こんばんは☆彡

    UKチャートとビルボード同じようにランキング上位に来る事は
    中々難しいですね。
    今はアルバムチャートでボブ・ディラン2つとも輝いていますが
    次はグリーン・ディがきそうですね。
    ビルボードチャートはヒップホップ系が強いのでUKチャートが面白と
    いわれる方も多いですね。
    cocoさんが紹介された、キングス・オブ・レオンもアメリカのバンド
    ながらUKチャートは強いバンドですね。

    スノウ・パトロールも質の高い曲作りますので
    聴き終えると満足感があります。

    流れ星的にはコールド・プレイの音楽性に近いものを
    感じますね。
    今のバンドは非常に多いので整理するのに流れ星の頭の中は
    パンク状態ですが気に入っていただいてよかったです。

    2009-05-15(Fri) 18:03 | URL | #- [ 編集 ]


  • 白線流し from Clapfan

    木曜9時のドラマ、なつかしいです。

    酒井美紀、長瀬智也、柏原崇、山本圭らの
    出演でしたね。

    スピッツの主題歌もよかったです。
    この曲の収録されているLP盤(限定版)を
    買ったことを思い出しました。


    2009-05-15(Fri) 21:20 | URL | #iAqHXQpI [ 編集 ]


  • from Life

    流れ星さん こんばんは(*^_^*)
    今週はお疲れ様でしたね^^

    さてスノパトきましたね~(^^♪
    本当に聴いていても、落ち着いて聴ける曲ばかりで
    好きなバンドです(^^)

    Chasing CarsはGrey's Anatomy 2nd シーズンの最終話でも起用されたので、爆発的に
    売れた曲でもありますね^^

    ただ美メロというだけでなくキャッチーな
    メロディーがまた爽快で良いですね(^^♪

    スピッツはチェリーに1票させて頂きました^^
    邦楽音痴の私、曲名と曲が一致しませぬ(笑)
    でもチェリーは分かりましたので^^;
    他は、聴けばわかるかも(^_^;)

    皆勤賞の流れ星さん^^いつもありがとうございます(*^_^*)
    また、お邪魔します(*^^)v

    2009-05-15(Fri) 22:32 | URL | #- [ 編集 ]


  • 共感 from 流れ星→Clapfanさん

    Clapfanさん、こんばんは☆彡

    「白線流しも」連ドラから始まり、
    高校卒業後のストーリーがスペシャルとして
    次々公開されました。
    最終的には高校卒業10年後なんですが
    それぞれの思い、それぞれの道を描いてました。

    流れ星も私生活とあわせて、あぁこんな事があったと
    共感できるシーンも多かったですね。

    もちろん、スピッツのこの曲聴くと思い出します(*^-^*)

    2009-05-15(Fri) 23:07 | URL | #- [ 編集 ]


  • いやー眠いです from 流れ星→LIFEさん

    LIFEさん、こんばんは☆彡

    いやー長い連休も結構疲れますね、
    気持ちが張ってる時は全然気が付きませんが
    とりあえずの一週間終わるとあちこち痛いです(笑)

    おまけに睡魔が来てもう眠いですね。

    スノパトを始めて知った時は「Chasing Cars 」の曲を
    流れていたのを思い出しました。
    この曲は心に響きますね。

    このバラード調の曲とさわやかな曲も好きですが
    中々センスよい曲作りですよね。

    邦楽苦手ですか、流れ星ほどでもないでしょう(笑)
    「チェリー」ですか、「ロビンソン」も流れ星好きですね。

    それではボチボチお休みなさい(*^-^*)

    2009-05-15(Fri) 23:24 | URL | #- [ 編集 ]


  • いやされる~。 from よーじっく

    こんにちはぁ、(^^)/

    スノウ・パトロールは、特に癒される曲が
    大好きです。

    そうそう、「Kiss Me」の別PV
    あれ大好きです。
    『突然炎の如く』ヴァージョンです。(^_^)

    2009-05-22(Fri) 17:30 | URL | #- [ 編集 ]


  • メロディが素敵 from 流れ星→よーじっくさん

    よーじっくさん、こんばんは☆彡

    スノパトは癒し路線が得意のようですね、
    最近聴いたバンドの中ではなかなか味わいぶかい
    バンドで気に入ってますね。

    「Kiss Me」も流れ星お気にいりの曲なんですが
    メロディが素敵ですね。

    > 『突然炎の如く』ヴァージョンです。(^_^)
    こちらは見てないかもしれないです。

    アヴリル・ラヴィーンが歌っているのも
    結構気に入ってますよ。

    2009-05-22(Fri) 23:24 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://fenix01.blog33.fc2.com/tb.php/33-b92ee509

    HOME

    copyright © 2005 流れ星 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    QRコード
    QRコード

    アクセスカウンター

