プロフィール

流れ星

Author:流れ星
HR/HM Fairy Taleへようこそ!


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

シンプルカテゴリ2階層

フリーエリア

フリーエリア
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

フリーエリア

メインページ

 

ブログタイトル 4

 yo012.gif yo011.gifyo014.gif

ブログタイトル 6

管理人の流れ星です、皆さん私のブログ閲覧していただき有難うございます。
私のブログはブログ名のとうりにHR/HM中心にと思ったのですが(笑)ジャンルにとらわれずにビビッと来た、懐かしいと思った
アーチスト、バンドを皆さんにご紹介出来たらと思ってます。
 
  

旧ブログmemory of the musicもお世話になりました。

今はプライベート・モードですがパスワードはお知らせに記していますので
どなたでも、気楽に見れると思います。
ブログ名がリンクしてます、よろしければどうぞ!
6dd70ddc745a5f990bb011bcfce10a99_raw.gif
 

 

注意事項

 当ブログではアーチスト、バンドの雰囲気、世界観を表現する為、 Wikipediaよりの引用、転載、写真、スライドショー等をもちいた記事となっております。

上記表現方法をご理解tと了解いただける方は”続きを読む”をクリックして閲覧していただければ 管理人凄くうれしいです。

 

Blog birthday 2008・09・21

 

 


スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

カーディガンズ (The Cardigans)
[20081220]

B000BFHYDA_02_LZZZZZZZ.jpg

 

カーディガンズ (The Cardigans) は、スウェーデンのバンド。

自分の音楽史の中で90年代はどんな音楽聴いていたか思い出してみるとジャズにはまってしまってジャズばかり名盤をあさっては聴いていましたね。

90年代は洋楽ポップスはほとんど聴いてませんでした、自分の年齢から70年代後半から80年代はしっかりライブにも出向き洋楽が大好きでした、数少ない90年代によく聴いたバンドのひとつがカーディガンズでした。

このバンドはスウェーデン出身でやっぱり北欧系はメロディ綺麗ですね、日本人も好む曲調がたくさんありとってもおしゃれなんです、こんなバンドが存在するから洋楽聴くのってとてもたのしいですね。

cardigans47.jpg

 カーディガンズ の2作目「LIFE」は日本でも大ヒットでした、その中のCarnivalは当時日本で大ヒットしました。
曲を聴けばバンド名、曲の名前を知らなくてもご存知の方も多いかと思いますね。
この曲は60年代あるいは70年代初期を思わせるレトロな曲調を今の時代にアレンジをくわえて、懐かしくてとても新鮮な曲です。
キュートな声の持ち主、ニーナ・パーション嬢の魅力によるところも大きいかと思います。

それでこのCarnival」が一曲目の紹介です。
二曲目は「My Favourite GameでこのPVはドラマ仕立てになっていて非常に面白いです。
車に乗って暴走運転していくのですが最後のオチまで軽快に飛ばしていきます「パッパロー、パッパロー、ウンパ、ウンパ」って言葉で表現するとこんな感じですが(笑)このメロディが耳に心地よい。

三曲目は「Sick And Tiredアコギにニーナ・パーション嬢のキュートな声が絡んでいくんですがこのメロディは私のツボですね、懐かしさと哀愁を感じる珠玉の一曲です。

そして最後の曲はディカプリオが主演の映画「ロミオ+ジュリエット」1996年の挿入歌でもある「Lovefool 」は世界中で大ヒットした代表曲です。

 

続きからメイン記事となります、注意事項を了解されましたら覗いてくださいね、有難うございます。

Your pictures and fotos in a slideshow on MySpace, eBay, Facebook or your website!view all pictures of this slideshow

The_Cardigans_convert_20081218222724.jpg

 

キュートなボーカルと60年代風のアコースティックなロックサウンドでスウェディッシュポップのブームを巻き起こした。日本では一時期「北欧のシブヤ系」ともいわれた時期もあった。

歴史
1992年にピーター・スヴェンソンとマグナス・スヴェニングソンを中心に結成。この2名はもともとヘヴィメタルを演奏しており、カーディガンズはブラック・サバスの楽曲もレパートリーとしている。ここにベングド・ラガーバーグ、ラッセ・ヨハンソン、さらにニーナ・パーションが参加してバンドが誕生する。

576231813_l.jpg

 5人は共同生活をしながらデモを制作し、これがプロデューサーのトーレ・ヨハンソンの耳に入って、1994年2月18日に『エマーデイル』でレコード・デビュー。このアルバムは当初、母国スウェーデンでの発売のみであった。のち9月24日に日本で、以降1997年1月にヨーロッパで、5月にカナダで、そして同年アメリカでも発売された。

Carnival

Carnival - The cardigans


世界各国で発売されるようになったのは2作目のアルバム『ライフ』(1995年)からである。このため、『ライフ』にはボーナス・トラックとして『エマーデイル』から選ばれた5曲が収録された。このアルバムからは『カーニヴァル』が日本で大きくヒットし、プラチナ・アルバムとなった。

TheCardigans.jpg

 
波に乗ったバンドはマーキュリー・レコードと契約し、アルバム『ファースト・バンド・オン・ザ・ムーン』(1996年)を発表。このアルバムからはロミオ+ジュリエットにも収録された『ラヴフール』が世界中でヒットする。
続くアルバム『グラン・トゥーリスモ』(1998年)では音楽性をよりダークなものに転換し、スウェーデンは前作同様のヒットとなるが、外国では大きく人気を落とすことになってしまう。

 My Favourite Game

My Favourite Game - The Cardigans


このあとバンドは活動を休止し、ソロ活動に入る。2003年に再び集まって『ロング・ゴーン・ビフォー・デイライト』を発表。この年スウェーデンで最も売れたアルバム(12万枚)となり、×2プラチナムとなった。2005年には『スーパー・エクストラ・グラヴィティ』を発表。スウェーデンでチャート1位に初登場するがゴールド・ディスクにはならなかった。

Cardigans_21.jpg

 

ラインナップ

ニーナ・パーション(2004年)ピーター・スヴェンソン Peter Svensson - ギター
マグナス・スヴェニングソン Magnus Sveningsson - ベース
ニーナ・パーション Nina Persson - ボーカル
ベングド・ラガーバーグ Bengt Lagerberg - ドラム
ラッセ・ヨハンソン Lasse Johansson - キーボード、ギター 

Sick And Tired

Sick And Tired - The Cardigans

the-cardigans.jpg 
ディスコグラフィ

アルバム
エマーデイル Emmerdale (1994年)
ライフ Life (1995年)
ファースト・バンド・オン・ザ・ムーン First Band on the Moon (1996年)
グラン・トゥーリスモ Gran Turismo (1998年)
ロング・ゴーン・ビフォー・デイライト Long Gone Before Daylight (2003年)
スーパー・エクストラ・グラヴィティ Super Extra Gravity (2005年)

コンピレーション
ジ・アザー・サイド・オブ・ザ・ムーン The Other Side of the Moon (1997)
ベスト・オブ・カーディガンズ Best of (2008) 

ビデオ
ライヴ・イン・ロンドン Live In London (1997)

Cardigans_01.jpg

 

cardigans2.jpg

  
シングル
ライズ & シャイン Rise & Shine (1994)
ブラック・レター・デイ Black Letter Day (1994)
Sick & Tired (1994)
カーニバル Carnival (1995)
ヘイ! ゲット・アウト・オブ・マイ・ウェイHey! Get Out of My Way (1995)
ラヴフール Lovefool (1996)
Been It (1996)
ユア・ニュー・ククー Your New Cuckoo (1996)
My Favourite Game (1998)
イレイス Erase/Rewind (1999)
Hanging Around (1999)
Junk of the Hearts (1999)
Burning Down the House (Tom Jones Feat. The Cardigans) (1999)
For What It's Worth (2003)
You're the Storm (2003)
Live and Learn (2003)
I Need Some Fine Wine and You, You Need to Be Nicer (2005)
Don't Blame Your Daughter (Diamonds) (2006)

 Love Fool

The Cardigans - Love Fool - The Cardigans


(Wikipedia)

スポンサーサイト

コメント
  • 90年代 from BILLY

    こんにちは!
    年賀状も全く作らずにブログを拝見しています・・・アセアセ
    私も90年代は洋楽はあまり聴いてこなかった部類なんですが、「lovefool」でカーディガンズの良さを知り当時はまってました。
    もちろんニーナの雰囲気が印象的なバンドなんですがサウンド感が好きで他の曲はあまり知らなかったですがいいですね。
    「My Favourite Game」が私は気に入りました(*^_^*)なんか懐かしい感じも漂わせています。

    2008-12-20(Sat) 10:23 | URL | #- [ 編集 ]


  • セピア色 from 流れ星→BILLYさん

    BILLYさん、こんにちは!
    > 年賀状も全く作らずにブログを拝見しています・・・アセアセ
    あはは、私も同じですね。
    子供の写真どうしようか考えてます。

    >「lovefool」でカーディガンズの良さを知り当時はまってました。
    あ、ご存知なんですね、何かとってもうれしいですね。
    とにかくおしゃれなんですよ、私も色々なツボありますねー
    レトロなところが凄く懐かしい気持ちになるんで
    私が小さい頃の思い出とか頭に浮かんで
    このバンドの曲は私の頭の中でセピア色に輝いていますね。

    > 「My Favourite Game」が私は気に入りました(*^_^*)
    ありがとうございます!
    このPVは是非見ていただきたいと思ってました、ちょっとこのPVにははまってます。
    映像凝ってますね、あれだけのスタントは結構お金がかかっていると思います。

    2008-12-20(Sat) 11:36 | URL | #- [ 編集 ]


  • from hirokun

    こんばんは♪
    いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
    私も流れ星さん同様、90年代以降はジャズに
    どっぷりです^_^;
    最近やっと、J-POPに戻りつつあります。
    洋楽は尚ご無沙汰ですが、ガーディガンズは
    よく聴いたほうですね。
    カーニバルは、名前は知らなくても日本人好み
    のメロディラインなんで、ご存知の方多いのじゃ
    ないでしょうか。
    リクエストって、またいいんでしょうか?
    ビーチボーイズお願いしたいです(笑)

    2008-12-20(Sat) 19:43 | URL | #- [ 編集 ]


  • リクエスト大歓迎 from 流れ星→hirokunさん

    hirokunさん、こんばんは!

    > 私も流れ星さん同様、90年代以降はジャズに
    > どっぷりです^_^;
    そうなんです、ジャズははまるとあれもこれもと
    有名どころが聴きたくなってしまうんです。

    最終的にはジャズ専門のレコード店で
    日本では発売してない、フランス物とか買ってました。

    これがいい経験で色んなジャンルを聴くきっかけになりましたね。

    このバンドは聴かれてましたか、なんだかうれしいですね。
    「カーニバル」はどうも日本限定で売れたようですね(笑)

    > ビーチボーイズお願いしたいです(笑)
    やった、リクエスト大歓迎です、分かりました。
    喜んで紹介します!

    2008-12-20(Sat) 20:34 | URL | #- [ 編集 ]


  • 懐かしい from よーじっく

    おはようございます。(^^♪

    Carnival は、最初聴いた時、懐かしくて、いい曲だけどヒットするのかなあ、と思った記憶があります。完全に、読みは違ってましたね。(笑)

    私の中では今のほうが、懐かしさが浄化されてきてて、さらに輝いて聴こえてきます。

    My Favourite Game は、売れるとこんなPVも、作れるようになるんだって、驚きました。

    Carnival のシングルだけ持ってたんですが、大ヒットのおかげか、当時輸入盤アルバム「Life」がシングル並の値段(980円)で買えたんで、アルバムも1枚だけ持ってます。(^_^;)

    いつも、コメントとご訪問、ありがとうございます。

    2008-12-21(Sun) 07:49 | URL | #POAirCv2 [ 編集 ]


  • 管理人のみ閲覧できます from

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2008-12-21(Sun) 11:13 | | # [ 編集 ]


  • ハリウッド映画 from 流れ星→よーじっくさん

    よーじっくさん、こんにちは!

    > Carnival は、最初聴いた時、懐かしくて、
    曲調が日本人には合っていますね、ダンサブルでレトロで懐かしくもあり
    おっしゃれでもありで私のツボですね。

    > 私の中では今のほうが、懐かしさが浄化されてきてて、さらに輝いて聴こえてきます。
    私もそんな感じがします、こういったバンドも中々少なくなり
    このバンドの魅力がさらにパワーアップして聴こえてきますね。

    > My Favourite Game は、売れるとこんなPVも、作れるようになるんだって、驚きました。
    このPVは大変面白くってちょっとしたハリウッド映画を見ているみたいな。
    この曲と合ってますよね。

    > Carnival のシングルだけ持ってたんですが、大ヒットのおかげか、当時輸入盤アルバム「Life」がシングル並の値段(980円)で買えたんで、アルバムも1枚だけ持ってます。(^_^;)
    どうやらよーじっくさんのお好みのバンドのようですね、
    シングルを持っていられるのは凄い、そして「Life」もう~んいいですね、
    やっぱり紹介してよかったみたいですね。

    よーじっくさんの紹介される音楽も私とあまりかぶらないと思いますので
    楽しみが増えましたね。

    いつもコメント有難うございます!

    2008-12-21(Sun) 11:43 | URL | #- [ 編集 ]


  • from hirokun

    こんばんは♪
    いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
    またまたリクエスト受け付けていただいて感謝
    です。
    流れ星さん以上に音楽詳しい方いないので、あとよーじっくさんか(笑)楽しみにしています!
    リンク貼らせていただきますね(*^^)v


    2008-12-21(Sun) 20:39 | URL | #- [ 編集 ]


  • 好奇心 from 流れ星→hirokunさん

    hirokunさん、こんばんは!
    いつも暖かいコメント有難うございます。

    リクエストのビーチボーイズは非常に興味がわく
    アーチストで私自身もどんな記事になるのかたのしみです。

    音楽詳しいようで実はあまり詳しくないかもしれませんね
    ただただ、新しいアーチストが知りたくて好奇心が旺盛なんでしょうね

    よーじっくさんも凄く詳しいのですが私とまた違ったアーチスト紹介されるので
    これもまた楽しみですね。

    hirokunさんのブログも毎日更新されて記事も色々バラエティがありますから
    非常に勉強になってます。

    2008-12-21(Sun) 20:55 | URL | #- [ 編集 ]


  • from ちびた

    こんばんは

    カーディガンズですか・・・また全然知らないバンド
    グランドファンクはもうボケかましてしまったし、
    こんなことなら置いとけばよかったって思って聞いて
    みたら、なんと驚き桃の木山椒の木(古い!)
    Carnival!この曲は知っています、っていうかすごくいいです。
    Love Fool なんか大ヒットですよね。
    もう一度読んだら最初のご紹介文に全部書いてありましたね(^^;)

    napsterでThe Cardigansで検索して曲をGet、これで
    携帯のライブラリに追加です、ありがとうございました。

    じゃあ、今晩のボケはサユちゃん、よろしく!

    2008-12-21(Sun) 22:39 | URL | #tHX44QXM [ 編集 ]


  • 携帯 from 流れ星→ちびたさん

    ちびたさん、こんばんは!

    カーディガンズのバンド名は知らなかったけど、
    曲は聴いたことがあるパターンなんですね。

    > Carnival!この曲は知っています、っていうかすごくいいです。
    そうなんですよ、ほんと今の時代にこの曲聴くと懐かしさが同居して
    ここちがいいんですよ。

    > Love Fool なんか大ヒットですよね。
    そう、こちらが世界的に大ヒットしましたね
    こんなバンドが時々聴きたくなるんですよ。

    > 携帯のライブラリに追加です
    そうですか、いまだに携帯は持たない怪物、流れ星ですが
    今の携帯は便利そうですね。
    音楽が聴けるならチョッと興味がありますね。

    サユ姫さん登場するかな(笑)



    2008-12-21(Sun) 23:46 | URL | #- [ 編集 ]


  • from Life

    流れ星さん こんにちは^^
    カーディガンズとは、ピンと来なかったですが
    CarnivalとLove Foolは知っています(笑)
    何かに使われていませんでしたか^^;
    90年代はRockはもちろん好きでしたが、メタル系から
    ヴォーカル・グループとかにもハマっていました(笑)
    NKOBとかバックス・インシンクなどなど・・・

    でも、聴くと意外と知っているものですね!
    やっぱ生粋の洋楽好きでしょうか(笑)

    昨日はお邪魔できなくてごめんなさい<(_ _)>
    今日は、また違った音楽を楽しませて頂きました。
    ありがとうございました。

    2008-12-22(Mon) 14:19 | URL | #- [ 編集 ]


  • 刺激受けてますよー from 流れ星→lifeさん

    lifeさん、こんばんは!

    そうですか、あまりなじみが無かったのかな。
    > CarnivalとLove Foolは知っています(笑)
    この2曲はよくラジオとかでかかってましたよね。

    > NKOBとかバックス・インシンクなどなど・・・
    ヴォーカルグループもいいですね、
    インシンクがらみでちょっと記事ネタ探しているんですよね。

    色々なアーチスト取り上げていきたいのでネタは
    いっぱいありますね、さらにlifeさんのブログからも
    大量に情報来てますからね、
    この情報をどのように料理するかは私にもわかりません。

    わかりませんが記事作っていく段階で色々アイデアは出てきますね。

    やっぱり私にとっては記事作りが楽しみですね。

    lifeさんのブログからもいっぱい刺激受けてますよー
    有難うございます!



    2008-12-22(Mon) 18:59 | URL | #- [ 編集 ]


  • おしゃれ !! from bunta52

    新年おめでとうー ☆ ^^;
    カーディガンズですか?知らなかったです。
    POP的でメロディも綺麗でおしゃれな感じがします。
    流れ星さんとカーディガンズの取り合わせ、おもしろいなと思いました・・・^^

    へえー、90年代にジャズにはまってたんですか?
    ぼくもジャズやりたいんですが基礎がないので、こればっかりは残念ながら欲が張れませんね。
    でもジャズライブは時々聴きに行きます・・・?
    流れ星さんは近場のライブに行くことありますの?


    2009-01-01(Thu) 21:39 | URL | #tbtHsh72 [ 編集 ]


  • 輸入盤 from 流れ星→ bunta52さん

    bunta52さん、明けましておめでとうございます☆彡

    > POP的でメロディも綺麗でおしゃれな感じがします。
    いやいや、ほんとおしゃれで大好きなバンドでした、
    たまにはこんな音楽もいいですよね。

    > へえー、90年代にジャズにはまってたんですか?
    そうなんです、流れ星は好奇心と探究心旺盛なのでどっぷりはまってましたよ。
    ジャズ専門店で日本では買えない輸入盤買ったりしてね。

    > 流れ星さんは近場のライブに行くことありますの?
    いやー田舎ですからね。
    やっぱりライブは10代20代で海外のバンドばかり80近く行きましたよ。

    元旦に bunta52さんにコメントいただいてうれしいですね。
    また新曲聞かせてくださいね、楽しみにしております。(*^-^*)

    2009-01-01(Thu) 22:18 | URL | #- [ 編集 ]


  • 今回こちらで^^v from かつお

    こんばんは^^♪
    最近、流れ星サロンをゴキブリのように這い歩くのが、ちょっと面白いかつおです^^!

    マドンナの件、案内しておいて、大変失礼しました^^;
    ユーチューブはあんなことがしょっちゅうなんですね。勉強になりました!
    なるべくimeen等でいくようにします@

    で、流れ星さんに是非見て頂きたかったのが「JUMP」のPVでした。もう他で見られてたら、(たぶんLifeさんあたりか;)いいのですが、もしまだだったら一度拝んでいただきたい^^!

    かつおんちでも張替えましたが、直接動画サイトに行かれてもいいです。流れ星さん気に入ると思うけどなー^^!是非!

    あとカーディガンズのこのアルバムはCDに穴が開くほど聴きました!いいですね~これ^^
    しょっぱなの「Carnival」でやられました^^;
    ファーストだったのでジャケ買いだったせいもありますね♪こういう発見が好きです^^!

    また長く・・^^;それではここらへんで!
    あ、今回のFF企画、かつおは自分で作っておいてすごく気に入りました^^v永久保存版っす。よかったらどうぞ!

    それでは~☆

    2009-02-28(Sat) 23:14 | URL | #- [ 編集 ]


  • おしゃれな曲 from 流れ星→かつおさん


    かつおさん、こんにちは☆彡

    youtubeの件はぜんぜん気にしてませんよー、流れ星も
    記事作ってからは放置して昔の記事は確認しませんから(>o<)

    >で、流れ星さんに是非見て頂きたかったのが「JUMP」のPVでした。
    聴いてみましたがサンプリングが心地よかったですよ、
    ちょっとプリンスっぽさも感じましたがやっぱりマドンナの楽曲のセンスを
    感じますね。

    >あとカーディガンズのこのアルバムはCDに穴が開くほど聴きました!
    そうそう、やっぱりこのバンドのこのアルバムはよく聴かれてますよね。

    > しょっぱなの「Carnival」でやられました^^;
    この曲ですよね、レトロさとPOPが同居しておしゃれな曲は
    日本では凄い人気がありました。

    おしゃれな曲もいいですよね。

    はい、そちらにも伺いますね(*^-^*)

    2009-03-01(Sun) 13:11 | URL | #EfuEQvMg [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://fenix01.blog33.fc2.com/tb.php/48-eaecc701

    HOME

    copyright © 2005 流れ星 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    QRコード
    QRコード

    アクセスカウンター

