プロフィール

流れ星

Author:流れ星
HR/HM Fairy Taleへようこそ!


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

シンプルカテゴリ2階層

フリーエリア

フリーエリア
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

フリーエリア

メインページ

 

ブログタイトル 4

 yo012.gif yo011.gifyo014.gif

ブログタイトル 6

管理人の流れ星です、皆さん私のブログ閲覧していただき有難うございます。
私のブログはブログ名のとうりにHR/HM中心にと思ったのですが(笑)ジャンルにとらわれずにビビッと来た、懐かしいと思った
アーチスト、バンドを皆さんにご紹介出来たらと思ってます。
 
  

旧ブログmemory of the musicもお世話になりました。

今はプライベート・モードですがパスワードはお知らせに記していますので
どなたでも、気楽に見れると思います。
ブログ名がリンクしてます、よろしければどうぞ!
6dd70ddc745a5f990bb011bcfce10a99_raw.gif
 

 

注意事項

 当ブログではアーチスト、バンドの雰囲気、世界観を表現する為、 Wikipediaよりの引用、転載、写真、スライドショー等をもちいた記事となっております。

上記表現方法をご理解tと了解いただける方は”続きを読む”をクリックして閲覧していただければ 管理人凄くうれしいです。

 

Blog birthday 2008・09・21

 

 


スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

ピーター・セテラ(Peter Paul Cetera)
[20081224]

434155064_236aba84f2_o.jpg

 

ピーター・セテラ(Peter Paul Cetera、1944年9月13日 - )はアメリカ合衆国イリノイ州シカゴ出身のミュージシャン。

ピーター・セテラと聞いてChicagoと思われた方は結構な洋楽ツウではないでしょうか。
そのChicagoで数々のヒット曲を歌ってきたピーター・セテラですが1985年にソロ活動に
専念する為に脱退、Chicagoは2008年現在でも活動中で今年の4月に日本でヒューイ・ルイス&ザ・ニュースとジョイントコンサートを行ってます。
そしてChicagoはアルバムを出すごとに数字でアルバムに名前がつけられます、今年の6月に発表のアルバムには「シカゴ32」になってますね、なんと32枚目なんですね、凄い(°O°)

この記事はその後のピーター・セテラの活躍を紐解いていきます。
まずは映画「ベスト・キッド2」の主題歌で「Glory Of Love」が全米一位に輝いてます。
「ベストキッド」はアメリカでは「KARATE KID」なんですが、少年が空手をとうして成長していく姿を描いたもの師匠のミヤギとダニエルの師弟関係、友情などを背景に2では沖縄が舞台になってますね。

流れ星は1から3まで映画館、レンタル、テレビと見ましたが実は4もあるんですね、こちらは少女が出てくるようでチョッと興味がそそられますね。

ピーター・セテラは女性とのデュエット曲が結構多いですね、流れ星はカラオケでもう随分昔にデュエット曲歌いましたが地元のサユ姫さんお誘いして一曲カラオケしたいですね、歌はやはり地元にゆかりのある美川 憲一が歌う「柳ヶ瀬ブルース」でちなみに美川は岐阜を流れる木曽川、揖斐川、長良川からつけてるそうですよ(°O°)

完全に脱線ですね(^_^;

エイミー・グラントとのデュエット曲「The Next Time I Fall」が大ヒットで全米1位です、 他にはシェール、チャカカーンと結構たくさんありますが、今回クリスタル・バーナードなる歌手、女優さんとのデュエット曲 「Forever Tonight」この曲が最高にいい、クリスタル・バーナードめちゃくちゃかわいいので流れ星は完全にミーハーの世界に(^_^;)
声もみずみずしくチョッと甘くてキュートな声にぞっこんです、今回の記事はベテランのピーター・セテラと、ういういしいクリスタル・バーナードの曲が聴けたのが大収穫でした。

最後に、STAY WITH ME」この曲が一番なじみがあるかと思いますが、初めての試みで曲だけです。

素敵な音楽に出会えて感謝ヽ(^o^)ノ

 

 

続きからメイン記事となります、注意事項を了解されましたら覗いてくださいね、有難うございます。

シカゴの元ボーカリスト兼ベーシスト。シカゴ時代だけでなくソロとしても成功を収めた。特徴のある伸びやかなハイトーンの歌声は「ミリオン・ダラー・ボイス(100万ドルの声)」と評される。

PeterCetera1.jpg

 peter_cetera_1.jpg

略歴
アメリカ、イリノイ州シカゴでポーランド系移民の両親のもとに生まれる(ポーランド語による名前はピョートル・ツェテラPiotr Ceteraとなる)。

1967年、シカゴの前身となるバンド、ザ・ビッグ・シングに加入。1969年にバンドはシカゴとしてデビュー。ピーターは「長い夜(25 Or 6 To 4)」などのヒット曲のリード・ボーカルを務める。

ギタリストのテリー・キャスやキーボーディストのロバート・ラムがリード・ボーカルをとっている曲もあるが、ピーターの歌声や節回しが非常に印象的で有名曲も多く、一般にはピーターがシカゴのボーカリストとして認知されるようになった。

The Glory of Love

The Glory of Love - Peter Cetera

B00005JXY3_01_LZZZZZZZ.jpg

 
シカゴ在籍時の1981年には初のソロアルバムを発表するが、当時はシカゴの低迷期でもあり、さほど話題にもならなかった。ところが翌1982年、レコード会社を移籍したシカゴはプロデューサーとしてデヴィッド・フォスターを迎え、アルバム「シカゴ16」を大ヒットさせる。

現在もバラード曲のスタンダードとして親しまれている「素直になれなくて(Hard To Say I'm Sorry)」は全米1位を記録した。1984年のアルバム「シカゴ17」も引き続き大ヒットを記録し、シカゴは復活を通り越して過去最大の成功を収めた。

 

 

 

 

 

 

 


Next Time I Fall

Next Time I fall - Amy Grant & Peter Cetera

cetera3.jpg

 
1985年、ソロアーティストとして成功する自信を深めシカゴを脱退。同年に、映画「ベスト・キッド2(THE KARATE KID PART II)」の主題歌「Glory Of Love」、翌1986年にはエイミー・グラントとのデュエット曲「The Next Time I Fall」がそれぞれ全米1位の大ヒットを記録。両曲を収録した、アルバム「SOLITUDE/SOLITAIRE」もベストセラーとなった。



1987年、「STAY WITH ME(邦題:ステイ・ウィズ・ミー song for KA・GU・YA・姫)」が日本映画「竹取物語」の主題歌となり、日本でも一躍有名となった。1988年には「One Good Woman」が全米4位に、1989年にはシェールとのデュエット曲、「After All(Love Theme From Chances Are)」も全米6位にランクインする。

2004_12LosAngelesPeterCetera.jpg

 
なお、ピーター脱退後のシカゴは、彼によく似た声質のジェイソン・シェフを新しいボーカリストに迎えたことから、その影響の大きさがうかがい知れた。ピーターは現在でもシカゴのことについては語りたがらず、自身のベストアルバムでもシカゴ時代の曲は再録バージョンを収録している。また、彼は以前からシカゴのブラスロック的アプローチを嫌い、ソロ転向の機会をうかがっていたといい、本人曰く「加入した翌日からやめたくなった」らしいが、本人が詳しく語ろうとしないため、では何故加入したのか、詳しく何故脱退したのかなどははっきりしない。

crystal-bernard.jpg

Peter Cetera & Crystal Bernard - Forever tonight

 (Wikipedia)

 

 

スポンサーサイト

コメント
  • Merry X'mas! from BILLY

    メリクリ!

    イブにピーターセテラはいいですね。なんか澄んだ感じのクリスマスを体感しています(*^_^*)

    確かにデュエット多いですよね!私はカラオケでデュエットしないですね、基本マイク独り占め状態ですから・・・(^_^;)

    STAY WITH MEは名曲ですね!最高です!有難うございました。


    2008-12-24(Wed) 22:52 | URL | #- [ 編集 ]


  • from よーじっく

    メリー・クリスマス☆

    ピート・セテラ、懐かしいですね。
    今は、この名前を聴いても、シカゴの音が浮かんできません。(^^ゞ シカゴの音から、離れた場所での活躍が、目立ったからかな。

    私にとっては、シカゴは大きいです。最初に聴いた時の強烈な印象は衝撃でした。

    2008-12-24(Wed) 23:26 | URL | #- [ 編集 ]


  • 光栄です♪ from サユサユ

    ☆メリークリスマス☆
    楽しいイブを♪
    きゃははっ~大爆笑ですよ!
    デュエットご指名ありがとうございます☆
    嬉しかったです♪
    美川さんのお名前の由来、初めてしりました。
    岐阜にとてもゆかりの深い方なんですね!
    柳が瀬ブルース、一緒に歌いたいところですが、
    この曲知りません・・・
    youtubuで勉強してきますね(笑)

    今日ね、休暇を取って揖斐郡春日村まで行ってきました。寒かったですよぉ~~しかも、イブの日にですよ、さざれ石を見に・・・・
    また、ブログで紹介しますので、笑ってやってください~!

    2008-12-24(Wed) 23:41 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


  • サボテンの花 from 流れ星→BILLYさん

    BILLYさん、メリークリスマス\(^_^)/

    > イブにピーターセテラはいいですね。
    チョッと落着ける曲をとおもいましてね、非常に澄んだ声で
    透明感がある歌声で聴いていてすがすがしいですよね。

    >基本マイク独り占め状態ですから・・・(^_^;)
    いやー私ぐらいの歳となるとデュエットしてみたくなるもので(^^;

    BILLYさん、相当歌がうまいでしょうね。
    私はちょっとした忘年会で「サボテンの花」を歌いました
    久しぶりなんで思ったように声が出ませんでしたね。
    BILLYさんは毎年幹事だそうでお疲れ様です。

    > STAY WITH MEは名曲ですね!
    この曲のPVは無かったですね、日本人は凄くなじみがある曲ですよね。

    いつもコメント有難うございます(o‥o)/~~~

    2008-12-25(Thu) 00:09 | URL | #- [ 編集 ]


  • ブラスロック from 流れ星→よーじっくさん

    よーじっくさん、メリークリスマスヽ(^o^)ノ☆彡

    > ピート・セテラ、懐かしいですね。
    そうですよね、80年代を中心とした世代に凄い人気でした
    今でも活躍なさっている、素晴らしい事ですね。

    ピート・セテラの存在はChicagoにとっても大きな存在でしょうね。
    Chicagoはブラスロックとして貴重な存在でバラード以外でも
    生かした曲がたくさんありますね。

    やっぱり、70年代から80年代で大活躍でしたね。

    いつもコメント有難うございます。ヾ(o‥o)



    2008-12-25(Thu) 00:19 | URL | #- [ 編集 ]


  • 「柳ヶ瀬ブルース」 from 流れ星→サユサユさん

    サユサユさん、メリークリスマス☆~☆彡

    > デュエットご指名ありがとうございます☆
    どうもすいません、ご指名しました(^_-)-☆
    そうなんですか、「柳ヶ瀬ブルース」ご存じなかったですか、あたりまえですよね。
    「あぁ~あ柳ヶ瀬の夜~に泣いてい~る」こんな曲です(*^-^*)

    >揖斐郡春日村まで行ってきました。
    >さざれ石を見に・・・・
    あっちゃーあの秘境に行ったんですね、びっくり(°O°;
    私も近くまで登った事はありますけどね
    あそこは地元の人ぐらいしか登りませんよね、
    で、帰りは池田温泉でゆっくりされて(^▽^)
    違ってますって、そうですかそれは楽しみな記事になりそうですね。


    2008-12-25(Thu) 00:34 | URL | #- [ 編集 ]


  • from hirokun

    おはようございます♪
    いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
    あれれ!?
    洋楽に疎い私もシカゴの人だってすぐにわかりましたよ。通なんでしょうか?(笑)
    やっぱり、STAY WITH MEですよね。
    大好きなナンバーです。
    しかし、本当に詳しいですね。
    感服!

    2008-12-25(Thu) 09:20 | URL | #- [ 編集 ]


  • from Life

    流れ星さん メリクリ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
    Peter Cetera最高ですね~!!
    ChicagoもそんなにCDリリースしていたなんて
    好きでしたが、知らなかった~(笑)

    Stay with meは本当に大好きな曲で、ヘビロテ
    していました^^
    もうこういったアーティストの歌はどれだけ聴いても
    聴き飽きませんね♪☆0(^^0)*^^*(0^^)0☆♪
    流れ星さんのピックUPはNiceです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
    あっ!それとMichael Boltonここで聴くと
    さらに良いですね(笑)
    今度、特集してください^^
    本当、クリスマスに大満足のLife!!

    P.S うちの旦那ね!秘境、岐阜春日の出身ですよ(爆)
    さざれ石って君が代のさざれ石なんですよね。
    1度だけ行きましたが、ただ大きな石があるだけで
    「こんだけ・・・」と思った私です(笑)
    ちなみに、春日でも本当に入口なので池田より
    ですね^^;

    2008-12-25(Thu) 13:07 | URL | #- [ 編集 ]


  • 好奇心 from 流れ星→hirokunさん

    hirokunさん、メリークリスマス☆彡

    > 洋楽に疎い私もシカゴの人だってすぐにわかりましたよ。
    hirokunさんの知識を持ってすれば楽勝でしょう。
    博学ですね、凄い!

    私は音楽以外は何も知りませんから(*^○^*)

    > やっぱり、STAY WITH MEですよね。
    そうでしょうね、どうも日本で一番知られている曲でしょうか、
    懐かしさと新鮮さが同居してますね。

    味わい深い曲ですね。

    私のブログは結構皆さんに教えられてる事と
    私が音楽好きで好奇心が旺盛なんで
    色々調べるのが面白いですね。

    いつもコメント有難うございます(*^.^*)


    2008-12-25(Thu) 18:50 | URL | #- [ 編集 ]


  • 池田温泉お奨め! from 流れ星→lifeさん

    lifeさん、メリークリスマス☆彡

    > Peter Cetera最高ですね~!!
    有難うございます、気に入っていただけたようで
    lifeさんは結構声フェチではないかなーと思ったりしてますが
    私も声の魅力って気になりますね。
    無意識のうちに選んでいると思います。

    > Stay with meは本当に大好きな曲で、ヘビロテ
    > していました^^
    たぶんlifeさんが学生してた時ではありませんか
    青春時代の頃聴いた曲はいつまでもわすれませんよね。

    > あっ!それとMichael Boltonここで聴くと
    > さらに良いですね(笑)
    何かlifeさん言われると恐縮です、このビデオって生オケが入って
    凄くいいですね。
    lifeさんの頭の中にインプットされているんですね、凄い!

    > P.S うちの旦那ね!秘境、岐阜春日の出身ですよ(爆)
    ほんとですかq(°O°)p
    秘境はうんそうですね、初めて行った時はえ、こんなところに
    民家があると思いました。

    確かに春日は凄い!

    そうですか、池田よりで池田温泉お奨めです!
    暖まります。

    いつもコメント有難うございます!

    2008-12-25(Thu) 19:09 | URL | #- [ 編集 ]


  • スンマソ~ン m(__)m from KENONE

    こんばんはデス(゜▽゜)

    よそへのお出かけはいつ以来かな(?_?)
    いつもコメいただき、ホンマにありがとうございます!

    今日は丸①日♪♪♪♪♪♪♪♪しました(^^)

    おかげで22日間の疲れが

    ふっ飛んでいきましたぁ~~~!(^^)!

    やっぱり♪Music♪って、エエですねっ!!!




    2008-12-26(Fri) 19:29 | URL | #- [ 編集 ]


  • from Life

    流れ星さん こんばんは(^ー^)ノ☆*.。

    あれっ?何故かバレましたか(笑)
    私もかなり、声フェチではないかと自覚しています^^

    そうですね!Stey With meは学生でした^^

    って今日は何に反応したかというとTOTOです。
    Rosanna最高ですよね^^
    TOTOのライブもいきましたが、Rosannaが
    始まったとき、一緒に行った友達とハイタッチで
    喜びました(笑)
    お~~~TOTOもっと聴きたくなってきました。
    いい音楽で今日も締めれそうです(^^♪
    いつも応援&コメントありがとうございます<(_ _)>

    2008-12-26(Fri) 23:45 | URL | #- [ 編集 ]


  • TOTO from claptan

    スタジオミュージシャンらしい完成度の高い演奏をしていますね。
    ラーセン・フェイトン・バンドも昔興味がありました。

    それから、私のブログをお気に入りに
    登録していただいてるのですね。
    ありがとうございます。

    2008-12-26(Fri) 23:55 | URL | #iAqHXQpI [ 編集 ]


  • from ちびた

    こんばんは

    ピーター・セテラ、知らないなぁ、シカゴを脱退した人なんだぁった思って聞いたら、こりゃあ完全にシカゴだ~ぁ。
    シカゴってほんと一杯曲があって、しかも、それほど真剣に聞いてはいないので、シカゴにはもうしわけないんですが、全部「素直になれなくて」に聞こえてしまいます・・・(^^;)

    TOTOのロザーナ、名曲ですね。まっかなLPジャケットの「ToTo Ⅳ」は大学の生協で買いました。変なこと覚えているよなぁ・・・


    2008-12-27(Sat) 00:20 | URL | #tHX44QXM [ 編集 ]


  • まっちょります from 流れ星→ KENONEさん

    オッチャン、元気☆彡

    いつ以来のコメかなー
    ひょっとしてパープルですかー。
    たぶんそうですね、オッチャンのコメもらうと元気でますよ。

    > 今日は丸①日♪♪♪♪♪♪♪♪しました(^^)
    あかん、解読出来ないです(^_^;)

    いやーでも喜んでいただいているようなんで
    よかったですよ。

    気が向いたら遊びに来てくださいね、まっちょります\(^_^)/


    2008-12-27(Sat) 08:17 | URL | #- [ 編集 ]


  • 武道館 from 流れ星→lifeさん

    lifeさん、おはようございます☆彡

    いやーそちらのブログでいつも楽しませていただいてます。
    おかげでお気に入りのアーチストが増えました。

    私もかなり、声フェチではないかと自覚しています^^
    あ、私もこの頃自覚して来ましたよ声に反応する私がいることを同士ですね。

    TOTOのライブもいきましたが
    私も武道館で見ましたー懐かしき思い出です。

    TOTOも旧ブログで紹介してますが
    ほんとにサラっとなんでもう一度紹介しなおすのも
    いいかなーって感じます。

    いつもコメント有難うございます。


    2008-12-27(Sat) 08:53 | URL | #- [ 編集 ]


  • FULLMOON from 流れ星→ Claptanさん

    Claptanさん、おはようございます☆彡

    TOTOのメンバーは演奏能力高いですね
    メロディが綺麗で情感たっぷりな曲が多いです

    > ラーセン・フェイトン・バンドも昔興味がありました。
    初めて聞いたバンドですね、FULLMOONいた人で
    ニール・ラーセンとバジー・フェイトンが中心で結成されたようで
    チョッと覚えておきますね。

    Claptanさんは大切なブログ仲間ですから
    もちろん、お気に入りにさせていただいてますよ。




    2008-12-27(Sat) 09:06 | URL | #- [ 編集 ]


  • ライターの灯 from 流れ星→ちびたさん

    ちびたさん、おはようございます☆彡

    ピーター・セテラとシカゴはなじみが無いようですね(^-^)

    >全部「素直になれなくて」に聞こえてしまいます・・・(^^;)
    そうですか、知っているではないですか(^_^;)

    > TOTOのロザーナ、名曲ですね。
    こちらの方に反応したようで他の方もそうなんですが皆さん反応されます
    やっぱり偉大なバンドですね。

    武道館ライブの情景頭の中に広がってますよ、
    「I Won't Hold You Back 」で無数のライターの灯がともった事とかね。

    今日から長期のお休みになりますので
    記事作りに励もうかな。

    いつもコメント有難うござます\(^o^)/

    2008-12-27(Sat) 09:18 | URL | #- [ 編集 ]


  • from ココロ

    こんにちは♪
    今年も有難う御座いました。
    少々早いですが~来年も良い年でありますように(*^^)v
    来年まで~さようなら~お元気でね♪

    2008-12-27(Sat) 11:50 | URL | #- [ 編集 ]


  • 良いお年を from 流れ星→ココロさん

    ココロさん、おはようございます☆彡

    そうですか、今日でブログはしばらくお休みなんですね。
    いつも、お心ずかい有難うございます(*^-^*)

    チョッと早いですが良いお年をp(^-^)q


    2008-12-27(Sat) 11:56 | URL | #- [ 編集 ]


  • from りりか

    流れ星さん こんにちは~♪

    今日は挨拶だけで失礼します。
    私にとって 今年の一大ニュースは
    流れ星さんのブログに出逢えたことです!
    とくに 前のブログはインパクト大でした!

    とってもいい刺激になりましたよ~
    有難うございました !(^^)!

    また来年もよろしくお願いしますね。
    どうぞ よいお年をお迎えください☆

    2008-12-29(Mon) 16:56 | URL | #- [ 編集 ]


  • 感謝です。 from 流れ星→りりかさん

    りりかさん、こんばんは☆彡

    ご挨拶どうもありがとうございます(*^-^*)

    有難うございます、
    お褒めの言葉頂戴しました。

    前のブログは今は自分のブログではないですね、
    毎日毎日ほんとにすらすらと記事が出来たんですよ、
    なにより、皆さんの暖かいコメントが詰まってますからね。

    今はとてもとても、前のブログに負けないように
    精進してやりますからね、また覗いてやってください。

    よいお年を!


    2008-12-29(Mon) 18:23 | URL | #- [ 編集 ]


  • 素敵な音楽に出会えて感謝 !! from bunta52

    こんばんわー ☆ 流れ星さん !!
    A Happy New Year !

    さっそくパクリましたぞよ!「素敵な音楽に出会えて感謝 !!」を。
    ほんとピーター・セテラ&シカゴには、長い夜♪でお世話になりました。
    ギターもしっかりコピーしましたしね^^;

    ピーター・セテラの曲って安心してしっぽりと聴けますね!
    無理は承知ですが一生に一度は、ぼくもこんな曲がつくれたらいいなーと
    聴きながらしみじみ感じ入りました。
    そうそう新曲がなかなかできませんーーー、そのできない腹いせにバリロック調の
    曲を新年1/1の挨拶代わりにUPしましたわ~~~ ^^; (ちょっとヤケ気味に)

      地元のサユ姫さんって誰? ← なんか気になるなー ^^


    2009-01-01(Thu) 22:54 | URL | #tbtHsh72 [ 編集 ]


  • 友達の輪 from 流れ星→ bunta52さん

    bunta52さん,3連投有難うございます☆彡

    > さっそくパクリましたぞよ!「素敵な音楽に出会えて感謝 !!」を。
    やっぱりね、キャッチフレーズをチョッとくわえたいなーと思いましてね(笑)

    > ほんとピーター・セテラ&シカゴには、長い夜♪でお世話になりました。
    ながい~よるを~って失礼しました(笑)
    やっぱりこの時代の曲はいいですわ、流れ星には耳が心地よい
    音楽でほんと楽しいですね。

    >ぼくもこんな曲がつくれたらいいなーと
    >聴きながらしみじみ感じ入りました。
    bunta52さん作ってますよ、ほんと新曲が楽しみですね。

    > 曲を新年1/1の挨拶代わりにUPしましたわ~~~ ^^;
    そうですか、今夜は眠くなってきましたので
    夢見心地であしたお邪魔しますね。

    >   地元のサユ姫さんって誰? ← なんか気になるなー ^^
    私のブログを紹介してもらえてそこから新しくお友達が出来ました。
    音楽の輪が広がってますね、ありがたい事ですよ。


    たくさんのコメント有難うございます。








    2009-01-01(Thu) 23:46 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://fenix01.blog33.fc2.com/tb.php/65-9b0d4302

    HOME

    copyright © 2005 流れ星 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    QRコード
    QRコード

    アクセスカウンター

